今日の晩御飯は・・・? 

本日は藤原紀香さんと陣内某さんの結婚披露宴だそうですね。
豪華絢爛な披露宴が中継されておりますが・・・

なんだかえらく派手な装飾に見えるのですが・・・これは庶民の感覚なのかしら~~

59卓とな、まあ凄いこと。

地元の食材にこだわった豪華デナーですって。んま!今夜のアタクシのでなーはマックですわよ!!



・・・今日はこの半月弱関わっていたオシゴトの締め切り日のようなものでございました。
なかなか原稿が揃わず、結局ギリギリに・・・(涙)
最終的にメールで送ったデータが先方のマックちゃんと相性が悪いんだかちゃんと印刷されなかったとのことで、悲しいかな、自分の所で印刷して届けるという滅茶苦茶アナログな仕上げを迎えました。

まじですかーーー

オマケに怒涛の印刷中、「インクが切れました」とプリンターが駄々をこねるじゃないですか!!
ええい、我儘を言いおって!!とパカッと開けてみたら切れたインクの色・・・・マゼンタ

・・・・使ってねーよッ

黒しか使って無いというのになんと言う我儘を・・・とブリブリ怒るnau。

で、無事に終わってポカーンとしている現在であります。
なんかね、こういう時って妙にジャンクなものを食べて余計に自分の体に鞭打ちたくなる感覚ってありませんかね。
カップメンとか、コンビニ弁当とか・・・。
今日はマックのダブル卵ナントカとかナゲットで鞭打ちました。
・・・そういう感覚ってありません??!!アタシだけ??!!

ついでに今日は主殿のゴハンが要らない日になったので・・・。

・・・そういえばウチの主殿と「ご飯要る?」会話していると「ムッキーーー」となることがたまにあります。

実は今朝もそうでした。何がむかつくって

nau「今日は?晩御飯はウチで食べるの?」
主殿「ううん。今日は打ち合わせがあるから」
nau「ふーん、じゃあ要らないのね?」
主殿「ううん

・・・お分かりになりますでしょうか。なんか、英語的な返答をするんですよ。
日本語的な感覚だと「要らないのね?」「うん(要らない)」となると思うのですけど、「要らないのね?」「NO(要らない)」とこうきちゃう・・・。

なんなんでしょうねぇ・・・いちいち聞き返すのがうざい。
英語がからきし駄目なワタシと違い、主殿は英語でシゴトをする位喋られるんですけど、そういう感覚が入っちゃうのでしょうかねぇ。

まーあ、こんな癖が出ちゃうなんて羨ましいことぉ~アタシもその位英語が体に染み込むと嬉しいわぁ~~ケッ
(↑完全ひねくれてますが)

あーーなんだか頭が完全にモーローとしているみたい。
なんだか何を言っているのか分らなくなってきましたわぁ~・・・

壁の装飾♪ 

ウチのマンションははっきり言ってトイレがジミ。

05195.jpg

「アタクシのトイレもジミですわよ」

「トイレにはお金を掛けませんでした」と営業さんがキッパリ宣言する位。
まあウォシュレットがついている位で最先端の設備がある訳でもなく。
狭いし。

なのでトイレに関してはせいぜいトイレマットとスリッパを新調する位の工夫しかしていなかったのですが、最近ベルメゾンで「お」というものを見つけて購入しちゃいました。

05194.jpg

スクエアシェルフ3個セットという商品。

とりあえずリビングの棚に置いてみてもいい感じですが。

05197.jpg

「あら、ドコへ持っていくんですの?」

こっちこっち

05198.jpg


このタンクと吊戸棚の間ののっぺりとした空間に付けてみたかったのですよ。どだ?!

051910.jpg


お、割といいかも。

余りにも無表情だった壁でしたが、ちょっとだけオサレな感じになった感じが。

3個セットだったので、一個余っちゃいました。
これはドコに置こうかこれから考えないと~~。

DS・・・サプライズプレゼント♪ 

たまに覗く、ちょっとおセレブ系なオサレ主婦さん方のブログを拝するとよく出てくるキーワードが幾つかあるようで。

スィーツとかーフラワーアレンジメントとかー紅茶とかー・・・そういうの。

ウチだと

甘味とかージオラマとかー緑茶とかー・・・そんな感じ?

あと良く見掛けるキーワードに「サプライズプレゼント」ってのがあるんですよ、これが!!

意表をつく贈り物!!(←なんでも日本語にしない時が済まない)オサレなブランド品だったり、流行のスィーツだったり、宝飾品だったり、なんだかとってもきらびやかですよ。

ウチは二人とも言いたがりな性質なのでサプライズは難しいだろうなーと思いつつ、先日何かの折に「アタシもサプライズプレゼントが欲しいわぁー」とつぶやいておきました。

そしたら昨日、なんと帰宅した主殿が「サプライズプレゼントだよー」と包みを二つ渡してくるではないですか!!

わおわお!!と包みを開けるnau。

中に入っていたものは・・・・

まんじゅう と

05151.jpg

「漢検DS」・・・・

ハタと床に落ちている包みを見るとヨドバシの黒い袋・・・

サプライズプレゼントにヨドバシ・・・


ま、ウチらしいサプライズプレゼントだわさ。

とりあえず感謝感謝。

DS・・・成果が出ちゃった?! 

実は昨日密かに続けていた「もっと えいご漬け」。

念願の「A」獲得しました!!

ばんざい!!

なので、遂に主殿に言っちゃいました!!こっそりDSやっていたこと!!
主殿の反応は・・・・

「へぇ。買ってたんだ」

と。



・・・nauの顔にたちまち不穏の気配が漂うのを察知した主殿は慌てて

「すごいじゃん、頑張ってたんだー」とお付け足し遊ばしましたが・・・・昨夜はnauはずっと1人でブリブリしておりましたよ。


でもそんなブリブリも今日すっかり解消されました!!

だって、だって!!
今日いねと参加したドッグショーが開催されているホテルの庭で外人さんとお話出来ちゃったんです!!!

庭をいねとちんたら歩いておりましたらホテルの宿泊客と思しき外人夫婦がカメラを持って近付いてきていねの写真を撮りたいと!!

今までのnauだったら金髪碧眼さんを目の前にすると硬直してしまって耳に蓋だったんです。どんな簡単な単語だって入ってきやしねぇ!!てなもんで。
それがそれがちゃんと「会話」出来たんですよーーーー!!

ま、会話といっても「可愛いワンちゃんねー」「写真撮っていいかしらー」「お名前何ていうのー?」的な実に簡単な会話なのですけどね。

今まで蓋だったミーとしちゃもう大革命的なもので。(ルー大柴か!)

丁度nauが華麗なコミュニケーションを取っていたその時、トイレから戻って来た主殿はその光景を見てびっくり。
「ちゃんと会話できてるじゃん!!」とこの時本当にビックリしてくれました!!

わーーーーーい!!!

なんだかすッごく嬉しいです!!
「A」ランクの次はS、SSとまだ先は長いですが、これからも頑張っちゃいますよ!!

05123.jpg

「ママン、ファイトーですわよ」

がってんしょーち!

いい時代になった 

nauんちは郊外のスーパーにまとめ買いに出る習慣なのだけど、週の半ばで食材が足りなくなると近所のスーパーにチョビチョビと買い足しに行きます。

こちらのスーパーにはあちこちに小さい液晶テレビっぽいのがあって常に「ターメリックを使いましょう」(調味料コーナーでのレシピ解説ですね)とか何とか言う台詞が垂れ流され、POP効果を発揮しているようです。

ここでどうしても解せぬのが乳酸菌飲料コーナーで流れる吉永小百合のラ○レのCMであります。

nauは昭和の人間ですので吉永小百合といえばもう完璧な黄金比率の美人女優で、それこそ雲や霞を食って生きているようなイメージがあるわけですよ。

その小百合様が「朝、スッキリの人・・・」とか、その、なんていうの、大便を連想させる台詞をのたまうのは昭和の人間としてはちょっとありえない感覚でありまして。

オマケにこのCMはコレでもかこれでもかという位何度もリピートされるわけ。

ああ、時代は変わったなーとフラフラしてしまう乳酸菌飲料売場のnauであります。


でも最近こういうCM増えましたよね。
ちょっと前にも「硬かったり柔らかかったり・・・」とオッサンが奥方に相談する内容のCMがありましたけど、オッサンの大便の調子など連想もしたくないのですが・・・・。

ちなみにこう申しては何ですが、nauも何を隠そう10数年前はそれはそれはひどい便秘症でした。
当時ストレスまみれのOLだったnauはもう週末しか出ない位の頑固な便秘症で。
金曜日など本気で吐糞するのではないかと思う位くるしゅうございました。

ところが!!

あの当時は若い(ええ、あの頃は私も若かった!)女子が「便秘」等という悩みを堂々とカミングアウト出来るような土壌ではなかったわが日本!!
確かに下剤を飲んでダイエット、等というツワモノ伝説がありましたがあくまでその「下剤」というフレーズはダイエットと言う話の中での添え物的語られ方であり、「大便が出ない」ことそのものを全面に出したものではなかったのです。

便秘対策と言えば一気に「コー○ック」に行くしか無かったんですよ。
アレを使うともう後戻りは出来ない上にかなり危機的状況に陥ります。

ああ、苦しかったあの頃に、「大便を出す行為」が今のように市民権を得ていたら、多分nauの人生は大きく変わっていたと思います。

しかし「大便を出す行為」「その為の様々なアイテム」が市民権を得、便秘に対して色々な救いの手が伸べられる世の中になった今、当のnauときたら便秘と正反対の苦しみにのた打ち回るようになってしまいました・・・・。

バブルを思いっきりハズした青春時代を送ったことに始まり、排泄の分野でもタイミングを思いっきりずらす女でありました・・・・


究極の選択

超便秘性と超下し腹・・・どちらが良いだろうか。

DS・・・継続は力なり 

先月コッソリ購入したDSソフト「もっと えいご漬け



ちゃんと毎日やっています。
まだ主殿には内緒なので、週末とGWは出来なかったのですけど、平日は1時間位やっちゃう時も。

フツーに英語を勉強すると30分が物凄く長く感じる位苦痛なのに、これはスバラシイ!!

で、そんなこんなで半月たった訳ですけど、確かに効果を実感してきましたよ!!


はじめに申し上げますが、nauは英語が大の苦手。
小学校入学と同時に英語教室に通わせて貰った割には6年間でアルファベットのAからZまで書けずに終わりました。
実はこの英語教室、隣町の学区にあって。
当然周囲は隣の学校の子達で、当時超内気だったnauはクラスに馴染めず、教室が大嫌いになり、ついでに英語も大嫌いになったのです。

で、上がった中学校の英語教師が今にして思えば絶対問題になるほどのセクハラ教師で・・・・(当時はまだ教師の地位が高かった)

・・・nauの英語道は閉ざされたのであります。ちゃんちゃん♪

ま、言い訳なんですけどね。

そんな訳で実は結婚してスグの夏、我が家は主殿の仕事の都合でひと夏をアメリカのシアトルですごすハメに陥ったのですが、一ヶ月間、ひたすらnauは「I'm not good at English! 」を連呼し続けました。
結局それしかフレーズを覚えなかった・・・・最悪なヤツ。

ま、こんな絶望的な英語力のnauですが。

せ、成長してるんですよ!!これが!!

一番最初の英語力診断で「イエス・ノーで乗り切るレベル」という「E」レベルだったのですが、懲りずに毎日地道に続けている間になんと「C」レベルまで上昇!!これは確か「団体旅行でナントカなるレベル」とな。


奇跡ですね!!

というかやっぱり継続は力なりなのですねーーー!!

一応目論みとしてはランク「A」になったら主殿に「ふふん!」といいながら暴露しようとおもっているのですけど・・・。

まだまだ先は長いかな~~(笑)

雑誌・・・VERYな汗 

すごーく久しぶりにVERYを買っちゃいましたよ。

05072.jpg

「どうしたんですの?またミーハー復活?」

いやいや、そうじゃないんだけど。

今月の特集「35℃の日、何を着る?」という文字を見て即買いだったのさ。

・・・実はママン、もう有り得ない位の汗っかき女なんです(涙)

・・・って言うと大体「えーいいじゃない!!代謝がいいってことでしょう?だから痩せているのね」と羨ましがられるのですけど・・・。

嗚呼、本性汗っかきの御方なら分かって頂けるでありませう!!
あの辛さを!!

既にこの季節でママンは夕食を食べ終わる頃には汗だく。
夏に至っちゃあ、フローリングの床にポタポタ汗が滴り落ちるんです!!
勿論エアコンの中で!!

メイクなんておろか、日焼け止めを塗ってもダラダラ流出し、服には汗ジミがバッチリ!
うなじに滴る汗の粒がむさ苦しい中年女を演出いたします。

当然のことですが極力汗が目立たないような素材のものしか着られず、夏になるといつも黒いカットソー&ジーパンおんりー・・・

カットソーでもグレーは着られません!!汗が超目立つから!!
チノパン系もダメ!お漏らし状態になりますので!!

やはり10年位前、太っていた頃はこんなじゃなくて、10数キロのダイエットに成功した頃からこんな体質になったので、まあありがたいっちゃぁ、ありがたいのですけど・・・。

でも、汗が出ちゃうのはイヤ、女の子だもん。

・・・という大変な体質の持ち主ですので、こんな暑い日特集のおべべコーディネートは有難いことこの上ない訳で。
涼しげなコーディネートが結構載っていて嬉しかったです。
ふふ、これで今年の夏はオサレな中年女マダームになれるはず!!

ああ、でも涼しげなコーディネートでもまたもう一つ難関があって、冷房対策のスカーフ状のものも必ず持っていないといけないのです。

汗ダラダラかいたままクーラーに当たると・・・・

・・・お腹が痛くなるから。

ああ、今年も苦労の季節が参りましたね(涙)

おまけ万歳 

昨年のパキラの悲劇も忘れきれないと言うのに観葉植物が欲しいといい始めた我が主殿。
nau的には自信ないんですけど・・・。丈夫と言われるパキラをものの見事に丸ハゲにしてしまった実績は隠せるはずもありませんから・・・。
我が家に「あら・・・これ良いじゃない?」と指差された観葉植物はきっと

「イヤーーーッ!!その指をコッチへ向けないで!!

アタシはブサイク!!全然インテリアになりませんからーーーッ!」


・・・って叫んでんだろうな。


・・・と乗り気の無いまま(また)豊洲のららぽーと(とビバホーム)へブラブラ行って来ました。
幸い我が家の目に留まるような美形の観葉植物は無く、唯一「あら・・・これ良いじゃない?」と指差したウンベラータは売約済。

幸せになれるね。と残念がる主殿の影でほくそ笑むnau。


観葉植物との出会いは無かったのですが、ららぽーとのアクタスでは幾つも素敵な雑貨と出会えました♪
壁掛け時計とワインの栓(のまないだろう)、乾湿計を購入。

05055.jpg

これで湿度が何%になったら目が乾くかの統計が取れます(笑)

レジでお会計をしている主殿の脇でnauはそこに飾ってあったコレに釘付けになりました。

05051.jpg

なーんだ?!

05052.jpg

袋から中身がズルズル出てきますよ。

05053.jpg

エコバッグでした!!デザインがアクタスっぽくてオサレです!!

05054.jpg

しかも最初の小袋は内ポケットになっちゃいます!

ディスプレイしてあるものを閉じたり開いたりして「オッ、スゴッ!ねぇ、あんた、見てよ!中が出てきて袋になるんだよ!」「おお!スゴいじゃん!!エコバッグだよ!!ねえ、アンタ」と1人で盛り上がっておりました。(最近昭和の薫り高い夫の呼び方「アンタ」がヒットしている我が家)

そしたらなんとソレを見ていたスタッフ嬢が苦笑しつつ仰せになった。

「あ・・・あの、お客さま、コチラ今キャンペーン中ですので合計5,000円以上お買い上げの皆様にお渡ししておりますから、お持ちいただけるんですよ~」

わお?!我が家の合計額、珍しく5,000円以上御買上げあそばしているじゃありませんか!!

「え、貰えんの?マジで?!」

とはしたなくギャル語を発するヤングなnau。もう大喜び。

なんていうの、こういうの。「ギガ嬉しい~~!!」って感じでせうか。
帰りの車の中でホクホクしまくるnauに主殿が「ギガ嬉しいってどういう意味よ」と問うて来ました。
んもう!オヤジってコレだから困るぅ~!と親切に教えてあげたのですが・・・

「ふーん、じゃ、テラ嬉しい、とかもアリ?」

「は?」

ペタ嬉しい、もアリだよね、エクサ嬉しい、とかは~?」

・・・理系人間ってコレだから嫌だ。


・・・ピコむかつく

映画・・・「スパイダーマン3」 スパイダーマンよ 

珍しく1・2・3と連続で観ている映画であります。
メリージェーンってどうなの?という疑問が最後まで残るのはウチだけじゃないはずなのですが・・・。

どうなの?実際・・・

先日観て気分を悪くした「バベル」に較べたら非常に快適な2時間を過ごせました。
ビルの間をビュンビュン行き交う映像も実に爽快。

テレビのどなたかも言っていましたがスーパーマンと違ってスパイダーマンは飛ぶ時にダンスというか、踊りっぽい動きがあるから飽きないですよね。びゅーん。

そういえば同じくテレビであのスパイダーマンスーツって実は一着1千万かそこらする高価なものだって言っていました!!
で、赤青のスーツは30着、黒のスーツは25着位用意して撮影に望んだとかなんとか・・・

映画ってお金掛かるのですね~それだけで数億だわ!!

よく「制作費○○億!!」と誇らしげに宣伝されますけど、確かに「これだけかけたんだよ!それだけは知っててくれよ!!」と言いたくなる気持ちも分かりますねぇ・・・。いやはや。

しかしこのシリーズの監督のサム・ライミ監督って・・・。
ワタシ的には「死霊のはらわた」の印象が強くて・・・。
そういえば中学の頃「死霊のはらわた2」だか3を大宮の小さい暗い映画館に1人で観に行った記憶があります・・・。(当時はホラーブームでしたの)
「死霊のはらわた」の方は純粋にホラーチックだったのですが、2は結構逆っぽくなっていて、1人で行った私は笑いをこらえるのに必死だった記憶があります。

入場記念に死霊の写真のプリントされた缶バッジを貰ったのですが堂々とつける訳にも行かず、でも愛着もあり、何となく学生カバンの内側に付けていたのですが、ある時友達に発見され、非常に気まずい思いをしたことがありましたっけ。

今のスパイダーマンだったら付けていてもまあヘンじゃなさそうですけど。
三十路女がつけていたら何でもヘンかもしれませんが・・・。