飾りだなにプチーネ(プチいね)飾る! 

別ブログ「やまとなでしこ」で公開しているのですが、昨日フリースドッグとやらに挑戦してみました。

で、出来たプチいね、称して「プチーネちゃん」
どこに飾ろうかちょっと悩みましたが思い切って我が家で一番目立つ玄関正面にあるニッチに飾ってしまいました。ふはは。

7.27.2.jpg

でもちょっと今回は羊毛の配分を誤り、出来はイマイチ・・・
結構簡単でいて可愛らしいものが出来ることがわかったので、また挑戦しようと思います。

ご近所探訪 

今日はちょっとインテリア話ではないのですが。

現在の住まいは割と味わい深い下町であります。
今の季節はちょっと辛いのですが(日差しがぁーー!!汗がぁーー!!)、テクテクとしばし歩いて行けばテレビに取り上げられるようなちょっとしたお店が沢山ある街に出ることが出来るので街歩きが楽しくて仕方ありません。

7.22.13.jpg
「ママンたら、アタクシを置いてどこへ行くおつもり?」

more...

玄関の装飾をしてみました 

我が家の玄関は今の所装飾らしき装飾がございません。

シンプルっちゃあシンプルなのですが・・・
まあ殺風景なので少し装飾してみることにしました。

で、購入したのが大きめの花瓶と枯れ木(?)
こんな感じで割とスタイリッシュな印象になったかなーなんて。

7.24.2.jpg

中に入っているのは作り物の林檎です。
季節によってこの中も色々変えてみても面白いですね。
夏なら思い切って大振りな向日葵を生けても素敵かも。
クリスマスなら緑の林檎に赤い林檎を加えてみても面白いかも。

果たしてちゃんと交換するかどうか怪しいですが(苦笑)

早速いねのチェックが入ります。
興味津々なんですけど、お尻が引けています。

7.24.3.jpg

どお?いね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪

お出迎えの食卓装飾 

本日夕刻に我が主殿が出張よりご帰還あそばしますので、お出迎えの食卓を整えてみました。

・・・ええ、洒落た言い方ですと「テーブルコーディネート」と申します。

dining.jpg


滅茶苦茶洋食を思わせる皿ですが、しっかり和食です。

しかも主殿が帰国した時には必ず、お刺身、味噌汁、冷奴、おひたし・・・と相場が決まっておりますので、この皿は撮影用(笑)

そしてお酒を飲まない私たちですのでグラスではなくコップ。
これで麦酒ならぬ麦茶を飲むのが我が家の晩酌

なので我が家はレストランに行くと最初の食前酒だけで2時間持ってしまいます・・・・何と経済的な家でしょう。

ちなみに今回の出張先は勝手しったるシアトルでございました。
お土産は・・・スターバックスのコーヒーかと存じます。
先月は紅茶・・・飲み物には事欠きません・・・・

ナルミボーンチャイナ スタイルズ 絵番:50617(ホワイト) 28cmオーバル皿
ナルミボーンチャイナ 
スタイルズ 絵番:50617(ホワイト) 28cmオーバル皿





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪

夏のフラワーアレンジメント 

夏のフラワーアレンジ

・・・なんて書いておいてなんですが、

nauにはお花のセンスが全くございません!

なので我が家に飾ってある花はお友達にマンツーマンで整えて貰ったアレンジ、もしくは雑誌などのマネ。
まあ別にこれでお金を取る訳ではないのでよございましょう・・・

さて本日、我がリビングを夏らしく飾る花飾り(もうカタカナを使う気も失せてきました)を整えるべく新宿のフランフランに出向きました。

そこで店頭に並んでいる青い花をむんずと掴み、その辺にあった花器に突き刺してみました。
おお、意外にいい感じ

なのでそのままそれをお買い上げ~
単純な買い方です。

で、作ってみたアレンジがコレ。

7.20.2.jpg

まあ一応夏らしいのではないだろうかと自画自賛なのですが・・・
でも随分写真の腕が上達したんですよ、これでも
だってこれマニュアルモードで撮ったんですもん!!
まあまだまだなんですけどねぇー最初の頃よりは大分明るく撮れるようになったんですよーーー。
これからもまだまだ練習しないとーーーーーー

・・・あ、っていうか別に写真の腕は「夏のアレンジ」には関係なかったですねほほほ

とりあえずこれをダイニングテーブルに置こうと思っています。
コレに合わせて水色のテーブルセンターも購入しました。
ところが今現在テーブルの上は裁縫道具に占領されておりましてそんなものを敷く余裕などぁござぁせん(涙)

それらを用いたテーブルコーディネートはまた改めて挑戦してみます。

フラワーベース フラット L
フラワーベース フラット L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪


お前がゆーなッ!!! 

もー引越をして5ヶ月経つというのに、今だに○○商事宛ての電話がかかってきます。

電話だけじゃなくたまにはファックスまで。
nauはとっても親切な人ですので、いちいち訂正の電話をしてあげるのですが・・・・

面倒臭いんだよ!!いい加減!!

ああ、思わず興奮してしまいましたわ・・・。

会社に掛かる電話って大体感じで分かりますので、もう最近ではこちらから

「あ、○○商事さんじゃありませんよ、こちら個人宅です」

と言うんですけどね。

ついさっきもまたまた「ナントカのナニガシですけど・・・」と掛かってきたので

「あ、○○商業さんじゃありませんよ」

と言った訳です。
この時○○「商業」と言ってしまったのですが、相手のナニガシ、

「○○商業じゃなくて○○『商事』でしょ」

とのたまいやがりましたッ

間違い電話しておいてお前が訂正するなッ!!
限りなく穏やかで心優しいnau、一瞬でブチ切れ。

「こちらは個人宅でございますッ」

と怒鳴りました。怒ると丁寧語になるnau。

相手は慌てて詫びて切りましたが・・・。
もー、嫌になりますよ、本当に。
何か面倒臭いと思っていたのですが、それ以上に面倒臭くなってきたのでNTTに相談してみようと思います・・・

○○商事さん、ちゃんと取引先には変更届を出してくださいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪

雨の日の大掃除 

しかしよく降りますねぇ・・・梅雨に戻ったみたい、って、まだ梅雨なんですよね。もう海の日も終わったと言うのにーーー一体いつまで続くのでしょうか。

マイスイートハニーいねも(しかしカタカナの形容詞が合わぬ名前じゃ)ここ数日お散歩に行けず、退屈そうです。
なのでnauに絡んでくるのですが冷たく相手をしないでいると嫌がらせに「必殺!うんちょす喰い」を仕掛けてくるので油断がなりません。

ひたすらにアタクシを慕っていたあのベイビーがこんな暴挙にでるようになるとわ・・・。

時の流れをしみじみ感じつつ、(いねの恨めしい視線を背中にも感じつつ・・・)雨で外出の予定を取り止めたアタクシは大掃除に走ることに致しました。

毎日掃除はしているものの、よく見れば結構鬱陶しく汚れてきている部分が多いんですよねー。ヤカンの焦げ付きとか。

鬱陶しい天気に負けじと1時間位無心になって磨きまくりました。

お陰で割と入居時のようなキッチンが再現~~・・・そうよ、まだ入居して半年も経っていないんだわ

7.19.1.jpg
隅っこのビアマグには
竹炭を入れています
7.19.2.jpg


(最近我が家の画像処理ソフトが仮死状態に陥り、しかも頼りの主殿が出張中とあって、画像が乱れております・・・)

キッチングッズだけはデザインにこだわりがあります。
フィスラーのものが好きでヤカン、鍋類は全部フィスラーです。
そんな広いキッチンではないので(いや、むしろ狭い!)デザインはとにかくシンプルで幅や体積を感じないものを、とこだわった結果、フィスラーに落ち着きました。

使ってわかるドイツのNO.1ブランド。フィスラー ヴィエナ ケトル2L
使ってわかるドイツのNO.1ブランド。
フィスラー ヴィエナ ケトル2L


ちなみに右端にあるコーヒーメーカーはデバイスタイルというメーカーのもの。大きなマグカップだと1杯、カップだと3杯位しか入らないのですが、普段ほとんど一人分しか入れないので丁度良く使っています。
これもデザインが凄くシンプル、省スペースで我が家の狭いキッチンに上手く収まってくれています。常に出していても気になりません。
お手入れもステンレスなのでとても楽。毎日愛用しています。
ただ5人位のお客様が来た時はツラいですね(笑)その時はワタシと主殿だけはコッソリインスタントを淹れたり、紅茶オーダーを取ったりします。

デバイススタイルサーモマグコーヒーメーカー CA-3S 【でんき0515】
デバイススタイル
サーモマグコーヒーメーカー CA-3S 【でんき0515】


とにかく「狭い」「小さい」なコンパクトマンションなので、グッズを選ぶ時には「省スペース!」「コンパクト!」を念頭に選びました。
と言ってもそこに住む私達夫婦が一番馬鹿でかッ!なのですけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪

インテリア衣替え 

本日お菓子教室に行ってきたnau。
その教室は某マンションの一室で、リビングダイニングは我が家と同じ位であります。
雑誌で見て「ここなら参考になるかも」と期待しつつ申込っ。

なのでお菓子もさることながらインテリアも色々お勉強~~♪

やっぱり夏場はガラスの花瓶ですねー
今我が家にあるお花のアレンジは冬場に作ったものなのでちょっと暑いかな。花器も銀色だし。

この一週間でイメチェンを果たして、新しい顔で帰国の主殿をお迎えしようと目論んでおりまーす。

明日は花瓶を購入しに行こうかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪

旅行対策トイレトレーニングコーナー 

来月初めに伊豆高原にあるホテルにいねと3人で行くnau家。
只今旅行向けのしつけトレーニングに燃えております。

旅行で一番気になることと言えばもちろんトイレ!!
いねは長い紆余曲折を経て(物凄く長かった!「やまとなでしこ」参照!!)、室内でのトイレが完璧になった所ですが、旅行に行くのであれば更にステップアップして、

トイレシートがあればどこでも出来る!

という状況にしておかないといけません。
いやー次から次へと大変ないね嬢です。

で、その為に本日からトイレの改良を始めました。
今まではサークルの中全体をトイレとしておりまして、いねはトイレに行きたくなるとこのサークルの中に飛び込むのですが、このサークルを徐々に「削って」いって、最終的にはシートだけで出来るように仕向ける作戦でございます。

お見苦しいコーナーですが・・・

いやはや、お見苦しいコーナーの写真で申し訳ございませんが~~

な訳で、本日サークルの蓋の部分と前面を排除。
3面だけに致しました。

蓋をしていた時には蓋の上にダラダラといねグッズを置いて、鬱陶しく物置状態になっていたのですが、それらも全部綺麗に収納。
トイレコーナーがスッキリして丁度良かったです

2、3日これで慣らして、次には左面のサークルを排除しましょうか。
で、来週末位には下のトレイだけに。
で、旅行直前にはシートだけ、というスタイルにしましょう。
頑張ろう!!いね!!

はーーーしかしワンコがいるとどうしても生活感が漂いまくりですわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪

オーダー収納の嬉しい?誤算 

我が家の唯一の自慢?の壁面収納。
これは知人のインテリアデザイナーに完全オーダーでお願いしたお気に入りのものなんです。

色々とこだわりはあるのですが、一番のこだわりはなんといってもコレでしょう!(私はね。主殿はテレビ部分がこだわりらしいですが)
テーブルの部分に関してのアタクシのアイデア!!

こんな感じ

我が家のテーブルは表参道のワイスワイスのもの。
厚さ5センチのコの字形。究極のシンプルデザインに一目惚れし、即決したテーブルです。
幅85cm長さ180cmの大きさ。
一応6人が掛けられる大きさで選んだのですが、普段は2人しかおりませんのでこの大きさはちょっとジャマ。

我が家のリビングは広くありませんし、このテーブルの肢体をダラリと伸ばしておくのも勿体無い・・・そう考えてひねり出したアイデアでございます。
こうしておくと普段は140cmの長さのテーブルとして扱えます。

いうなれば部屋を巻き込んだ伸張式テーブルと言う訳。

カタログ請求
↑カタログですが写真集のようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、得々と語るアタクシですけど。
部屋を巻き込んだ伸張式テーブル・・・・実生活では

ええ、使っておりませんわっ

いつも出しっぱなしです。

うーん、思ったよりリビングが広かったというか、テーブルを伸ばしていてもさしてジャマに感じなかったのですね。嬉しい誤算でありますが。
あんなに一生懸命考えたアイデアなのにほとんど意味を成していない・・・ああ、悲しい。

うーん、入居までの一年の間ひたすら「ウチのリビングは狭い!」と思い込むようにしていたので、その結果こんなことになってしまいました。はーーーテーブルが入るべき85cm×40cmの空間の土地代は幾らになるのでせうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪




久しぶりにスッキリ~ 

明日はブログで知り合ったちえぞうさんが愛犬シェリー君と我が家におみえになります!!
元々は「住まいサーフィン」というマンション購入者向けサイトで知り合った方であります。

このサイトは結構皆さん目が肥えているので、我が家にお招きするというのはかなりのプレッシャーであったりします(笑)

なので今日は気合を入れてお掃除お掃除

丁度今日は「VERY」の発売日でもあったので、特集のインテリアコーナーを眺めつつ雑巾がけ~
ふーむ、我が家はちょっと色が少ないなーー
全体にベージュトーンの部屋なので、クッションやマットで遊んでみてもいいかもしれないですねー。

久しぶりにスッキリした部屋で早速一枚。

右隅は新品のいねのクレートです♪ 【税込み】 アイリスオーヤマ小型 トラベルキャリー HC-520 ライトグレー

インテリアの写真も難しいですーー


フツー写真に撮ると広く見えるのに、なんかこ狭く見えます・・・
っていうかまあ元々狭いんですね、ハイ。

はーでも普段掃除しているつもりでもやっぱり色々たまっていくものですね~これからは定期的に人を招こうっと。

これはCGですが・・・


方向は逆ですが、デザイナーさんはこういうイメージで製作してくれたのであります。
ああ、産みの親の心、使用する子知らず・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪




ダウンライトつけました 

取替えに来てくれると言っていながら今だ来ぬままの管理会社サマ。
もういいやと諦めの心境のnau。
もう自分で買っちゃいました。
結局追加で二個購入。ダウンライトの電球って結構高い。
ええい、これで美味しいセンベイでも買いたかったわい。
普段もっと桁の違う無駄遣いををしているはずなのに、こういう時の出費ってやたらとチマチマ他のものに換算してしまふ・・・ああ

な訳でダウンライトが再びついた我が屋の廊下。
やっぱり全然違います。

7.6.3.jpg

7.6.2.jpg



ちょっと暗い~   広くすら見えます~


いねですのよーーーーーー


全然違いますのよーーーーー!!

ひぃいぃ~~っ!!いねぽん、ダイビングキッス!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪




ダウンライト5個目・ご逝去 

なんか、毎日愚痴になっちゃいますが・・・

nauんちのマンション、どーもダウンライトがダウンし易いみたい~

おお、寒い。

いや、昨日ですね、いきなり廊下のダウンライトが切れたのですよ。
ブチッとね。

同時にnauも切れました。

だってね・・・


入居4ヶ月で5個目ですよ?!


ありえなくなーーーい?!
って思わずギャル調になっちゃう奥様・ママン。

more...

管理人様のお仕事その2 

相変わらず我がマンションのエントランスは指紋だらけでございます。
何度管理会社に言ってみても指紋は増える一方。

穏やかなアタクシも良い加減腹立たしく思って来たので、本日出かける際に件の管理人に

「エントランスのガラスの指紋がちょっと目立つようになったのでキレイニして頂きたいのですけど」

と申しました。そしたら

「それはワタクシの仕事ではありません」

とのたまいました!!!
「掃除のおばさんの仕事」と主張しております。

なんだとーーーーーじゃあアータは「清掃・巡回中」の札がある時は何処を掃除しているんじゃ?!

と、プチっと来ました。

挙句に

「それでは管理会社の方に伝えまして・・・」等とウダウダ言いはじめたので

「別にそんなたいそれたことしなくても明日お掃除の方がいらしたらちょっと伝えてくれればいいんですけど」

と言っても「管理会社の・・」とウダウダ言っています。


もーーーどうでもいい・・・
とにかく明日、ガラスチェックしてみてまだ汚かったらアタクシが拭きますわ・・・。

冷暖房完備の読書室で優雅な時間を過ごしてお給料を頂いている訳ですか。掃除は住民にやらせて。すごい待遇ですよ、全く。

液体 ガラスマイペット スプレー 本体 400ml液体 ガラスマイペット スプレー 本体 400ml

「スタンバっておりますわ」

既に冷房病・・・・ 

既にあたくし、冷房病になりつつあります。

我が家には除湿機が無いので、この季節はエアコンのドライを入れているのですが、ドライって、冷えるんですよねーーー(涙)

頭痛、肩こり(というか肩痛)、腰痛、倦怠感にさいなまれて、もう体調最悪。でもドライを入れないとたちまちじっとりしてしまうし、何よりいねぽんが暑さにやられてしまいます。

はぁーーーー除湿機、必要かなーーー。
でももう余り物を増やしたくない気もするんですよね。
悩むなーーー。

でもやっぱりこの頭痛と倦怠感は耐え難い・・・。

横道ですがこんな時に限って直前締め切りの仕事がどんと来たりするのであります・・・(涙)たまにですが簡単なDTPっぽい仕事が来るのです。でもこれがいつもかなりの締め切り直前の突貫工事的なもので・・・。

それでなくても今週はいね関連の用事がドンと入っていて、キリキリしているのに・・・。頭痛&肩痛&犬連れストレスを考えるともう今からまた頭痛3割増しな感じがいたします・・・。
しくしく・・・・。

あたくしって本当に上手く下請けで使われている感じぃーーー・・・
あ、なんかちょっと愚痴っちゃった。
美しくないです・・・反省。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキングとやらに参加してみました。
クリックして下さると嬉しいで~す♪