パリ行き 

11月13日に起きたパリのテロを受けて今回のパリ行きはキャンセルすることになりました。

んー、まあちょっと考えたのですけどね、こういう時こそパリに行って元気付けた方がいいのかしらとか観光でお金を落とした方がいいのかしらとか、取りやめるのこそテロに屈してない?とか。

でもそもそもわたくしはそんなにお金を落とさない景気の悪い貧乏観光客だしな。

それと一番きがかりなのはわたくしになんかあった時、葬儀の時に主殿や親に恥をかかすことになりかねないということ。

きっと「こんな時に好き好んでパリなんか行くから・・・」とか「ご主人は止めなかったのかしらねーぇ」とかそういうヒソヒソ声があると思うの。 

死んでまで迷惑をかけるわけにはゆかんだろーと。

まああとわたくしはトロくさい上に間が悪い人なんでテロに巻き込まれた時に絶対足手まといになると思うのさ。
(逃げ足も遅いし、そもそも反応がトロいから気付く時点で遅れを取るにきまっとる)
非常時フランス語なんて「助けて!」しか知らんもんね。

まあそんな訳で今回のパリ行きは見送ります。

今回パリばかりか大騒ぎされることとなりましたが今までにもテロによる犠牲者は沢山おられます。
これ以上犠牲者が出ないことを願うばかり・・・
いやもうとにかくセキュリティチェックをもっと厳しくして頂いて・・・(ところによりえっらく緩い所も多いからさ!!)
色々不便は起きますが我慢しますんで、本当にこれ以上テロが起きないようにして下さいまし。

あとどうかこれ以上世界の文化的な遺産や芸術が破壊されませんように。

①冬パリ対策・・・ブーツ購入!! 

早速始まってしまったわたくしの「旅行前の爆買い」(笑)

まずは何よりもコレでしょ!
1010091.jpg

地球の歩き方ムックなのですこーし小ぶりのサイズが良くて購入。
んー、中身は微妙だったかな。
今度は完全オリジナルでガイド作るか・・・

そして初の冬パリについて調べ出して、まずどれでも書かれていたのが

「とにかく寒い!」

といことでした。石畳で底冷えする寒さだと。

うーん、わたくし、暑さにも弱いけど寒さにも弱いのよね。
最初は手持ちのブーツで行こうと思っていたのですが・・・これはもう運ですけど雪や雨が降ることもあるのだとか。
寒さの中雪ビチャのブーツで歩くなんてきついよなぁーー

ということで、ぬくもりを確保することにしちゃいました!!

1510093.jpg
「早いですわね」 「こういうことにはでしゅね」
嗚呼もうどうしてこのチビちゃん達はこんなにも愛らしいのであろうか!!

カナダのブランド「ソレル」のスノーブーツ!!



雪道完全対応の頼もしいブーツですが、このデザインは中でも割とすっきりしております。
フロントジップで可愛いですよね。

履くとこんな感じ。

1510092.jpg

こちら、シリーズの中では一番安いのですが、そのおかげでフェイクファーですよ。

わたくし、あんよがとにかく小さいので(22.5か23)なのでコレ位ボリュームがある方が全体のバランスがいいなー。

ほんと、モコモコで温かい!!
ソールがかなり厚いのでこれなら地面の冷たさも大丈夫そう。
実は本当は黒が欲しかったのですけど、コレにベージュのパンツとかを合わせると錯覚で足がすっきり長く見えるかな?という打算が働いた(^^
それにアウターに黒のダウンコートを着る予定なのでインナーは少し明るくしたいんですよね。
わたくしは顔がジミなので全身黒のおしゃれパリジェンヌの真似は出来ないのです。

そう、今回は大人の女一人旅ですので少しオサレも心掛けてみようと目論んでいますの!!

今回のパリ旅行迄に一体わたくしは幾つの買い物をすることになるのでしょう~(笑)

パリへ、行きます  

というか最近旅行ネタしかなくなってきているな・・・

まあよい。
今回は長年憧れていたパリ女一人旅です

今回もなんというかなにかの調子にパパっと決まってしまった感じなのですが、まあ旅行なんてそういう勢いが必要ですよね。

今回は初めての冬パリですので夏と同じという訳にはいかなそうですが・・・荷物とか。
さすがにいつものちっさなキャリーバッグでは無理かなー。
何でも物凄く寒いそうですからね。
ユニクロのヒートテック「極暖」買い込むつもりです!!

全行程で6日なので丸々居るのは正味3日。
行く場所はもう決まっていて1日目がルーブル美術館でしょー(クリーニング後のサモトラケのニケさんに会ってくる!!)

louvre2.jpg
さぞかし美しくおなりでしょう・・・

ルーブルで丸1日使っちゃうと思うのね。ご飯もその中で食べるし。

で2日目はオルセー美術館でしょー。
ここも丸1日使っちゃうと思うのね。ご飯もその中で食べるし。

・・・と、全く前回前々回と丸被りで行く予定(苦笑)
この2ヶ所はわたくし的にはもう何度訪れてもいい場所なのだもの!

で、3日目は少しは初めての場所に行ってみようということでロダン美術館に。

ちなみにマルモッタン美術館は今上野で観られますね(笑)
(「印象 日の出」初日に観てきましたワン)

1人ご飯はまたレオンかシャルティエになる感じ。

chartier1.jpg
いやしかしこのお嬢さんたちのあんよの細いこと真っ直ぐなことといったら!

全然変わり映えしないけど(苦笑)
まあ冒険心が余り無いんでね。一人だから慣れた所の方が疲れないっしょ!

そんな訳でまたまたこの2ヶ月ほどフランス語の復習をしないと!
でもこういう目標がないと頑張れないもんね。

今年最後の大きなイベントです