Category for  [2012長崎旅行 ]

長崎にゃんこの尻・・・尾! 

18日~20日で長崎旅行に行ってきました
いやー、前回キャンセルになってしまったので今回もちゃんと行けるのかどうか心配でしたが、ちゃんと行ってこれました!心配していたお天気も凄くよくて!!寒からず、暑からず、眩しからず、雨からず(最後苦しい)・・・。ありがたやー!!

憧れの軍艦島ツアーも参加できたし。

1203206.jpg

上陸も数百メートルのコースですが出来ました。
いやぁ・・・ここでかつて大勢の人達が暮らしていたのかと思うと奇妙な虚無感にとらわれますなー。

出島って、想像と違うというか・・・もう埋め立てられていて全然面影が無いのですね。勝手に「あの」形だと思い込んでいました

出島の中で羽根ペン体験をするわたくし。描くのは愛おしいいねの姿。味があるねー。

12032010.jpg

そうそう、珍しいものが見られたのですよ。
20日に長崎に寄港した豪華客船クイーンメリー2!!朝起きたらホテルの窓からの風景が変わって見えた(笑)

12032015.jpg

とりあえず近くまで見に行ってみました。すっごい大きさ!ビルですね、ありゃもう。

あとこんな可愛いものをみつけ喜ぶ少女なわたくし(←ウソ)

12032019.jpg

眼鏡橋近くの石垣にハート形の石があるのですよ!
これは傍にいたタクシーのおじさんが教えてくれました。
なんか、長崎の人って皆凄い親切で!!
今まで訪れた観光地で一番やさしかったんじゃなかしら?県民性なのかしら?ホント凄く親切なの!!

ああ、そうそう、そういえば長崎の猫!ネコ!

るるぶで「長崎のにゃんこは尻尾が短い子が多い。これは外国船でネズミ取りとして飼われていた猫の子孫」というようなことが書かれていたのさ。

むっはー!!そりゃチェックしなきゃ!!ということで・・・

12032022.jpg

大浦天主堂のふもとの文明堂総本店の脇にいたにゃんこ・・・

ちょっとー、お尻見せてね~

12032023.jpg
(スイマセン、手荒れがひどくて…涙)

おお!!短いぞ!!短い!!

長崎でも尻フェチ全開のわたくし・・・いや!ちがう!!尻尾チェックしているんだってばー!!

12032024.jpg
「ニ、ニャンだったのかしら、今のおばちゃん・・・」

・・・ゴメンネだから私、動物に嫌われるんだろうなぁ~・・・

…と思いつつもこの後入ったグラバー園でも猫の尻を眺めまくるわたくし。

でもね、とあるにゃんこには何故かすっごい愛されちゃったの!!

1203203.jpg
「ふー、肉厚で座り心地がいいニャン」

もうね、この子ったらあたくしのことがよっぽど好きになったみたいで~全然おりないの!!降ろしてもまたすぐに膝に乗ってきちゃって~もぉ~なう困っちゃった~

ちなみにこのこの尻尾は・・・どれ!

1203209.jpg

うーむ、やはり短い!!

もはや倉場さんちの庭をみたいんだか、猫の尻をみたいのだか分からなくなってくるわたくし。

明らかに怪しいわたくし、おヤバいオーラを発していたのか、ほとんどの猫には

1203208.jpg
「ひー!!!」

・・・逃げられる。でも尻にはちゃんとピントが合っているところにわたくしの執念を感じますわね。

にゃんこよ、トロそうだからといってわたくしをなめるでない、フハハ!


・・・ということで本当に短い子が多かったです!うーん、興味深い観察だったわ!!

なんだかもう訳のわからない旅行記になってきておりますが(苦笑)

長崎のにゃんこは可愛かったと。
長崎の人達は凄く親切だったと。
長崎の旅はとても楽しかったと。

あと色々ちょっとこのご時世、考えることもある旅行ではあったのですが、それに関してはまぁ色々な考えがあると思うし、上手く考えを説明する筆力もないので書くのは避けましょう。

とてもとても楽しく有意義な3日間でありました!!
親切にして下さった皆さま、ありがとうございました~!!