Category for  [2012佐世保旅行記 ]

佐世保旅行記 

もうちょっと前の話になってしまいますが・・・11月22~24日、2泊3日で佐世保に旅行に行ってきました。

いや・・・なんか結構・急に・イキナリ・なんでか・決まった(汗)旅行でして。
正直佐世保って「ジャパネットたかた」の本拠地~って言う位しか認識が無くて。あと佐世保バーガーか。

あ、主殿は高田社長の講演を聞いて以来、社長のファンらしくw
「ジャパネットの会社の写真撮るぞー!」と大はりきりだったんですけど。
ついでに言うと高田社長って本当はあのカン高い声じゃないそうですよ。
あれはテレビ用らしいです。

まあそんな感じで私的には「ふーう」って気分で旅だった訳だったのですが・・・




今私は佐世保の方々に謝りたい。




いや、ちょっと、相当楽しかったけど?!佐世保!!




別にミリオタではないけど自衛隊に感謝と敬意を持つわたくし。
佐世保って基地の街だったのね。

一日目はほとんど移動で終わってしまったので(長崎空港からバスで一時間半くらいですかね。80キロあるのだそうです。意外に距離があるのね)、2日目はもう張り切って街をめぐりました!

午前中はセイルタワーへ。ちなみに佐世保駅前からタクシーで800円~1000円かな?

1212043.jpg

中は写真撮影禁止です。7階の展望ラウンジからスタートして海上自衛隊の色々な資料が展示されています。
あとPR映画の上映ですね。もれなく観てきました(^^

平和について凄く考えさせられる内容です。
他にも自衛官の日常などを紹介する映画もありました。これも面白い。

益々自衛隊に尊敬と感謝を感じるようになりました。
いや、実際日本人は自衛隊に感謝し、誇りに思わないといけないと思うんですよね。
ダレ?その自衛隊を縮小するとかいっているヒトは?

資料も舐めるように見て、映画も全部観ていたら午前中全部つぶれちゃいました(^^;

午後は1時からこちらへ・・・

1212045.jpg

艦船はるゆきの見学でございます。
週末と祝日に戦艦の一般公開をしているのだそうでホクホクしながら行って参りました。
しかし地図が分かり辛くて一本手前の道で曲がってしまったら変な舟と遭遇してちょっと怖かった

舟の中までしっかり見られるのです。
で、自衛官の人が案内役として一人付いてくれます。

わたくし達についたのは一見とても華奢に見える男の子(おばちゃんから見るとね)だったのですが・・・あとで主殿と「あんな風に華奢に見えるけどさ、実は凄い強かったりするんだよね」とささやきあいました(笑)

色々説明もしてくれるのですが、わたくし達の場合は質問が多過ぎたかも。
もうほんと色々下らない質問をしたのですが全部ちゃんと答えてくれて本当に面白かったです!!

ちなみに一番クダラナイ質問・・・

「自衛官で太った人っているんですか?さすがに居ないですよね?」

「あんまりいないですけど、いますよ、たまに。特に潜水艦に長期居る場合だとどうしても運動不足になりますので。あと、まあとにかくよく食べる人も居ますし」

ですと。 え?コレ、国家機密じゃないよね?じゃないよね?

・・・ま、まあこの一つで推察されるようにとにかく下らないけど興味のある質問を沢山してきました。
きっとあの子、あとで「今日、変なお客さんが来ました」と上官に報告したのではないかと(笑)

ちなみにこの日は「はるゆき」でしたが、日によって見られる戦艦は異なります。
あと急に中止になることもあるそうですので(この週末なんかは中止かな・・・?)HPでチェックしてから行くことをお勧めします。




あと基地の街だけあって、佐世保の街を走る車のナンバーが萌えました。
初めて見たナンバーがあるのですが、普通ひらがながある場所に「Y」がある車がありまして。
これは米軍駐留軍人の私用車につく番号なのですけどね。
この番号の車、どれも結構運転が荒かった(^^;
実は写真を撮りたかったんだけど、そんな余裕無いない。
あっという間に去っていきました。トホー
ちなみに本国から持ってきた私用車ですと「T」が付きますが、それはみなかったなー。

ナンバー好きのわたくし、長崎空港からずっとナンバーを眺めていたのですが、ちょうどハウステンボスの辺りで長崎ナンバーと佐世保ナンバーが切り替わる感じでしょうかね。
そういうのを見つけるのも旅の楽しみの一つですなー




あと佐世保は食べ物もおいしかったです。

佐世保バーガーももちろん美味しくて。てか佐世保バーガーってこっちで食べると最低1000円するけど、佐世保だと600円前後なのね?!コーヒーセットで1000円でしたよ。

1212041.jpg

当然大きい。手前にちり紙ケースを持ってきて比較しましたが良く分からん。
器が和な感じで可愛かった~。たしか「リベラ」って言うお店。昭和っぽい雰囲気がたまらんでした。

あとレモンステーキという名物。

1212049.jpg

非常にさっぱりとしているそうです(主殿が喰った)。
ちなみに「門」というお店が一番人気なのだそうですが予約必須です。
わたくし達が行った時は予約で満席でしたので・・・ちなみにこれは「蜂の家」というお店。

2日目はわたくし、訳あって一人で食べなくてはいけなかったのでホテルのレストランで。
(目星を付けて行った店が貸切だった・・・orz)

1212046.gif

カキのスープ。この季節だけの限定メニューだそうですので頼んでみました。

1212047.gif

最近の名物、ビーフシチュー。夜は軽めにしないといけないのでパンは付けなかったのですけど、パンにつけて残さず食べたい美味しさでした。




あとね、番外編だけど、佐世保の街3日間で二匹のパピヨンに会っちゃったの!
なんか嬉しくないですか?パピヨンってそんなに多い方じゃないのに!

それとやたらと散歩中のわんこにもてちゃったわたくし。
わたくし、人間には好かれないけどわんこには愛されちゃうキャラなのよね。
だって寄ってくるんだもん、わんこーンフー


でも肝心のいねには愛されないというこのジレンマ

・・・まあいい。

とにかくかなり楽しい三日間となった佐世保旅行でした。
ちょこっと遠いけど是非是非お勧めです~!!


おまけ
1212048.gif

夢のジャパネットたかた~