箱根へ一人旅・・・ 

昨日から今日と箱根に一人旅に行って参りました。

1409023.jpg

どうしてもどうしてもこれが見たくって・・・

日帰りでも行ける場所ではあるのですけど、折角ですので一泊してくることに。

お宿は以前から憧れていたコチラに泊まって来ました!

1409026.jpg

富士屋ホテル~!!以前一度お茶だけ寄ったことがあるのですけど、レトロモダンですごーく素敵だったので是非一度泊まってみたかったの!

思ったとおりとても素敵な内装、そしてスタッフもさすがの動きでした。

1409024.jpg

昔々は外国人専用の宿だったとのことで随所に外国人対応の設備が伺えます。
ドアノブが物凄く高い位置にあるの!
あと天井も無駄に高いというか・・・

バスタブはやっぱりこういう形が外国人受けがよかったのですって。
さすがに猫足ではないけど・・・

わたくしが泊まった本館はまさに明治の作りのままを生かして使用しているそうで、コチラのバスルーム、何気に換気扇がありませんでした・・・
ちっさい小窓が部屋に向かってあいているので・・・もしかしたら風呂の蒸気は部屋に流れ込む作りなのかしら?!

大浴場好きのわたくしは部屋のお風呂は使わず、大浴場ばかり使っていましたので良く分かりませんが・・・

大浴場といっても6~7人で一杯になる感じかな?
でもすごーく気持ちよかったです。昨日は気合入った雨の降りようでね(涙)
体が冷えていたのでおっきなお風呂、たまりませんでした!

そう、珍しく旅行運のいいわたくしなのに雨でしたのよね・・・
人と一緒のときのみ、力を発するのかしら?

今日は晴れたので彫刻の森でも行ってこようかと思ったのですが・・・昨日雨だったから日焼け止めグッズを見事にすべて忘れておりまして・・・。
わたくし、紫外線がちょっと駄目なのですよね、美白とかじゃなくて体質的というか、持病の悪化要因になるので。
まあ犬も恋しいし、もう二度とこられない場所でもないので今日は早めに帰ることにしました。
明日仕事だしね。

は~でもモディリアーニ、よかったぁ~・・・

なんというかね、


すっごい憂鬱になりましたわぁ~ (苦笑)


ふふふ、変な感想。
でも好きなんだよねー。こういう憂鬱な印象の絵、画家、そしてその生き方~・・・

伊豆旅行記が掲載されました@アンジュールハウスマム 

一週間前の話になりますが、伊豆に一泊旅行に行って参りました。
相変わらず連休に気付くのが遅くて・・・(苦笑)なんと1週間前に急遽お宿を探すという無謀さ・・・でも毎度のことながら不思議なことにちゃんと素敵な宿にめぐり会うのですよね・・・

今回はアンジュールハウスマムさんというペンションにお世話になりました。
これが予想外に素敵なお宿でしたので宿泊体験記を書かせて頂きましたYO!

http://living-with-dogs.jp/stay/report/mam-j.html

しかし伊豆は車が混みますなー。
わんこと遊べる場所も一杯だし、道路事情さえよければもっと頻繁に行きたいんだけど・・・135号線が・・・激混みでした。
それでも沼津経由で行ったんですけどね~。まあ帰りは連休中日だし、135を使ったのですけど、いやはや、伊豆方面ほどではないものの、混みましたね~・・・珍しく沢山お菓子食べちゃいましたよ(笑)




今回伊豆では1日目に伊豆アニマルキングダム、2日目に伊豆シャボテン公園に行きました。

アニマルキングダムはいねと瓜二つの美貌ちゃんパピヨンw、つくしちゃんちが行っているのをブログで読んで「是非行ってみたい!」とずっと思っていたんです!!
おそらく犬、猫、鳥以外と接したことのないいねがどんな反応をするか・・・と楽しみだったのですけど・・・

12091818.jpg
(VSシャボテン公園のチンパンジー)

「おう、なんだ、ちっこいの」
「アタクシはいねですのよ」

・・・とまーなんかフツーに接していました(笑)

怖がる感じとか全然無くて・・・なんか拍子抜けしちゃった。

1209181.jpg
(VSアニマルキングダムのマダムライオン)
「チビには興味はありません」
「アタクシに興味を示さないなんて美的感覚に乏しいですの」

・・・お互い超スルーって感じでした。

そうそう、アニマルキングダムはとても面白いのですが、ただ一か所だけ、かなり気を付けないと痛い目に遭う場所があります!!

・・・それはサルコーナー・・・

チンパンジーのコーナーはチンパンジーがかなり気性が荒いらしく、ガラス張りになっているのですが、そのガラスには投げつけられたと思しき彼らのブツが・・・。おおう、これは油断ならねェ。

でも他のサルになると大人しいのかガラス張りでは無くなります。

ただここで油断してはいけないのですよ、明智君!!

こちらのサルコーナー、トンネル状になっていてサルが上を行き交えるように作られております。

そう、つまり頭上にサルが歩いている~!!という状況にもなりうるのです。

ということはですね、つまり・・・

1209221.jpg

こんな状態にもなる可能性がある、と。





・・・と、経験者は語る。



いや、それでもわたくしのスバラシイ危機管理能力と申しますか、野生のカンというか、それが働いたのか、頭上のサルを見た瞬間、主殿に「ちょいと、アータ、これでこのサルがシッコでもした日にゃ泣くわね」と言いつつ後ずさりを始めた頃合いをみてこのサルがシッコをシャーと噴霧し始めたのです。

なので「かかりそうになった」瞬間に身をかわせた状況だったのですが、あと3秒遅かったら確実にシッコまみれになっておりました。

わたくしはいねのシッコは平気ですけど、さすがによそ様のシッコは・・・ちと・・・

とにかくこちらのコーナーだけ、どうか油断なさらずに!

でも後はもう本当に動物と近く触れ合えて楽しい場所でした。
二か所とも!(ざっくりだな、おい)

以前に比べると格段に写真の数が少なくてあれなのですが・・・数少ない中でも萌えなのがこの二枚。

12091820.jpg

へそ天のアルマジロ(シャボテン公園)
 (死んでいるのかと心配しましたがたまに手足がビクッと動いていましたので大丈夫なようでした。しかしこやつ、自力で起き上がれるのだろうか?)

12091819.jpg

授乳中のカピパラ家族(これもシャボテン公園)
(右の子の尻の盛り具合がたまらん)




おまけ

2日目の帰りに熱海で食べたお昼。

12091821.jpg

ライスボールという西海岸な感じ?のカフェでした。

この日は前の親水公園でフラダンスのイベントをやっていたのでハワイアンなおべべを着た人が多くて華やかだったです。

テラス席、ワンコOKでお水もくれました。

ライスボールのお米がもち米なのかな?中にお肉も入っていて結構腹もちが良く、帰りの渋滞で助かりました。

ちなみにドリアはかなり巨大。お腹に自信のある方でないと食べきれなそうです。(隣の人が頼んでいたのですが、びっくりしました!)




先月も軽井沢に行けたし、今月は伊豆に行けたし・・・なんか2カ月続けて3人でお出掛け出来たのでとても嬉しいです。主殿、いね、ありがとう~感謝、感謝です。

軽井沢一泊旅行☆すてきな博物館とわんこ施設!! 

昨日から一泊で軽井沢に行ってきました。

1208174.jpg
(なぜいきなり峠の釜めし・・・)

いや、一週間位前に急に主殿の夏休みがはっきりしまして。
「いやもうこんな時期じゃ無理だろ」と思いつつも探してみましたらジャルディーノにキャンセルが出た模様で・・・即申し込んだ次第。

前回(08年6月)泊まって凄く良くて、また来たいと思っていた割に4年ぶり位になっちゃいましたね~。
前回来た時は退院後でフラフラな時期だったっけ・・・。そんな時期もあったよね・・・。

1208178.jpg

あれから4年経つけども、いねは相変わらずの爆走っぷりで(笑)
全然変わっていないね(^^; ウレシイヨウナカナシイヨウナ

ジャルディーノも相変わらず快適でしたしお料理もおいしかった!
上下に分かれたパジャマも健在でしたし!!(これ重要!)

ジャルディーノの辺りは「いかにも軽井沢~」という感じの森の小道が素敵ですね。
朝の散歩も清々しかったです。

1208176.jpg

・・・最近すっかり旅行で写真を撮ることが少なくなったわたくし・・・唯一撮った写真がこれ・・・で、した・・・。

(勿論落としたものに関しましてはきちんと持ち帰りましたですよ)




さて、今回急遽決まった軽井沢旅行。宿以外は・・・まあアウトレットでも見るか~位な気持ちで出かけたのですけど、アウトレットってばすっごい大渋滞で!!根性の無い我が家は即諦めました。

で、どうするかとちょっと検索をしましたら・・・。
丁度帰り道になる富岡にこんにゃく博物館なる素敵施設があるじゃないですか!!

nau家、物凄いこんにゃく好きですので!!これは興味深い!!

・・・でも、まてよ、これは当然・・・

犬連れは不可よね?

まさかこの炎天下駐車場にいねを置き去りになどできませんよ!!

う~~ん!!!!

もうこれはダメもとで聞いてみよう!!と昨日の時点でこんにゃく博物館に直接電話で問い合わせてみたんですよ。
そしたらね!!

やはり犬連れはダメだったのですが・・・受付けた方が「近くで預かって貰える施設があるかどうか探してみますね」とおっさって下さったんです!!

ええええーーーーいいんですか?!とびっくりしつつも待っておりましたら折り返しお電話頂きまして。

車で5分位の場所に一時預かりをして下さる施設があると!!
ぬおおおおおおおおおーーーーありがとうございますぅーーーーー!!!

早速そのドッグスクエアイリオさんにお電話しましたら・・・快く引き受けて下さりました!!
前日の急な連絡だというのに・・・ありがとうございます!!

図々しい問い合わせに丁寧にお答え下さったこんにゃく博物館の方とイリオの田村さんのおかげでとても楽しい観光をすることが出来ました。

犬連れって不便なことも沢山あるけど、こうして思いがけない素敵な展開も起こしてくれるんですよね。
もう本当に今回は感動でした。




ちなみにこちらが こんにゃく博物館

12081713.jpg

こんにゃくの製造工程の見学、こんにゃくの試食バイキング、そしてもちろんこんにゃくの即売もあります!!

1208171.jpg

沢山買っちゃった(笑)

博物館に関しては写真もたくさん撮りました!
写真&解説はわたくしのこんにゃくブログ(笑)でご覧下さいませ




そしてこちらがドッグスクエアイリオさん。

12081712.jpg

こんにゃく博物館、富岡製糸工場からそれぞれ車で5分ほどでしたよ。
富岡製糸工場を見学される方がわんこを預けることもあるそうです。
・・・こんにゃく博物館は初めてだそうですが(笑)

とっても元気なオーナーの田村さんがお出迎えしてくれます。
いねも預かり中、ずっとニッカニカで遊んでいたんですって!!
楽しそうな写真も撮っていて下さいました!!

1208185.jpg

あひゃー、舌全開になっちゃっていますが(笑)
もう目が笑っていますね~キッラキラ

犬連れだとどうしても博物館系は遠慮することになりがちですが、こうした施設があれば諦めずに済みますね。

思いがけないフリーな観光をさせて頂いちゃいました♪
勿論犬連れ旅行は犬最優先で考えていますけど・・・たまにはこんな楽しみ方をしても・・・いいよね?いね~




・・・それにしても。

今回はクーラーボックスを買って保冷剤をしこたま持ち込んで、ぬらすと冷たく感じる手ぬぐいも用意して、勿論車中はエアコンをかけて、いねを冷やしながらのドライブだったのですが・・・。

それでも車に入って30分位とか、日向を走っている時は舌がベローン状態になっていたいね・・・。

あのZIPPEI達がどんな思いで灼熱の車の中、蒸し焼きされながら、死んでいったのかと思うと怒りがこみ上げてきました。

しかし昨日もまた車中置き去りで蒸し焼きにされた乳児がいたそうですね
母親はお決まりのパチンコだったそうですが・・・。

・・・あの、なんとかならんもんでしょうか

NEOPASA@新東名 

楽しみにしておりました新東名高速道路を走ってきましたよブイーン

ちょっとお天気が悪くて雨だったので、今回わたくしは運転せず。
うわさ通り、トンネルが凄く多いので運転は結構忙しそうな印象~。トンネル入る度にライト付けて~ワイパーとめて~出たらワイパー付けて~ライト消して~・・・しかもそれが5連続とかあるの!!
うーん、ちょっとわたくしにはレベルが高い道路だわ・・・

でもね、道路の幅は凄く広くて3車線分くらいのゆとりがあるのでとても気持ちがいい!

壁とかにもすすとかもまったくついていないので全体に白くて綺麗ですしね。

1205014.jpg

さすがGWの東京~名古屋!全国各所のナンバー、ゲットし放題でしたわ!

混雑の方は全く無くて・・・これは1,2と平日だったからかしらん?




さて、もう一つのお楽しみ、サービスエリアですが!
これはもうね、ワンコ連れには有難いことに立ち寄ったどこのサービスエリアにもドッグランが完備されておりました!

行き(下り)駿河湾沼津SA・静岡SA・浜松SA

駿河湾沼津SA

12050116.jpg

全体にスタイリッシュな印象でした。トイレが白くて綺麗~!!
パン屋さんと隣り合ったドッグカフェがありました。

12050117.jpg

静岡SA

12050112.jpg

サッカーにちなんでいるのでしょうか、こちらのドッグランでは小さなサッカーゴールとサッカーボールが完備!
幸い他にわんこが居なかったのでいねを投入し、二人でサッカーを楽しみました。

12050119.jpg
「さあ!さあッ!早くけるのですわッ!!」

いねはゴールキーパー向きですね~「鉄壁のお蝶」とでも呼んで下さい(笑)

浜松SA

スイマセン、写真が無かった(汗)
こちらは楽器にちなんだSAになっていて、ドッグランの傍には音が出るオブジェみたいなものがありました。
わたくし、ちと音楽には疎いもんでそんなに萌えなかったようデス




帰り(上り)浜松SA・静岡SA・駿河湾沼津SA

浜松SA

1205013.jpg

遠くから見てピアノの鍵盤みたいな模様になっています。
ドッグランもあるのですけど、帰りの日は雨が凄くて・・・
もういねは抱っこで眺めるだけ~ってかんじでした。

静岡SA

またサッカーゴールがあるかな~と思ったのですけど、こちらにはなかったです。
サッカーで遊びたい方は下りのSAをご利用下さいね~

この辺りではもう雨が凄過ぎていねは車の中で待ってもらいました。

なので中も見られたのですが、お茶処だけあって和カフェがあったんですよねー。
入りたかったんですけど、さすがにいねを待たせているので諦めました~

駿河湾沼津SA

多分一番力が入っていて、テレビなんかでも特集されてるのはここじゃないかしら?

1205015.jpg

それだけあって駐車場が物凄い混んでいました!!
もうね、明らかに駐車場じゃないでしょ!ってところに整列して停まっている(汗)
いやはや。

あ”~そういえばここで人がたくさん通る通路に近い身障者用駐車スペースに「どや!」って感じですっごい車高の低いスーパーカーみたいなのが停まっていたんですけどね~通路通る人の中には写真を撮る人もいる位、ちょっと珍しい車だったんですけどぉ~。すごいですねぇ~お体が不自由なのにあんな車高の低い運転しづらそうな車にお乗りになれるんですね~スバラシイですねぇ~

ここでもいねには車で待ってもらいました。いやもうすごい土砂降りの上にすっごく離れた場所しか空いていなかったの

ここでは2階にあるトイレがお薦めです。
ただ個室が4つしかないので結構混むけど。でもソファーあり、シャンデリアありのゴージャス空間で楽しめました!

昼時だったので凄い混雑!!半分諦め気味で席を探していたのですが、偶然目の前のおじさん二人組が食べ終わったみたいで席を立つのに遭遇!「ここ空きますか?」と聞いたら「空くよー、使いな」とおっさってくれたので、ここで昼ごはんを食べることにしました。

フードコートみたいになっていて色んなお店がありましたが我が家は・・・

1205011.jpg

人気のサマサ水産の海鮮どんぶりを頂きました!ウマウマー!

こちら、ペットパラダイスが初出店しているとのことでチェックしたかったのですが、やっぱりいねが気になるので早々に車へ戻ることに。
勿論こちらもドッグランがありますが、遊んでいるわんこはいませんでした~




お天気は残念でしたけど、まあなかなか楽しいドライブとなりました。
それにしてもどこのSAにもドッグランがあるのは嬉しいですね。

でもね・・・そうだなー、欲を言えばテラスっぽい屋根のあるスペースがもう少しあると犬連れには嬉しいかな。
ホラ、犬連れだと中には入れないじゃないですか。
で、まあお天気なら別にいいんですけど、雨となっちゃうともう犬と居られるスペースって皆無になっちゃうんですよね。

せめて屋根のある屋外スペースがあればそこで過ごせるかな~って。

なかなか難しいのかもしれませんけどね。
ランが沢山出来ただけでも有難いと思わなきゃですよね。




今回、まあ日帰りでも良かったんですけど、折角三ケ日まで行くのだから、と三ケ日にあるアクアペンションクッチェッタに一泊してきました。07年以来5年ぶり3回目の宿泊です~

その宿泊レポは次回にアップップ~(笑)