ニコライ・バーグマンのフラワーボックス 

ちまたではニコライ・バーグマンのフラワーアレンジメントレッスンというのが大人気らしいですね。

なんかのテレビ番組で特集されていて見たのですが・・・しかし、生徒さん達、肝腎の花の方じゃなく先生の写真ばかり取っているのが摩訶不思議な光景でした。

そのニコライ氏の代名詞というのが箱にお花を敷き詰めたフラワーボックスだそうです。
確かに箱だと渡すのも渡されてからもすっきりしているし、黒い箱に明るい花が敷き詰められている様子はなかなか映えます。

ということでわたくしも・・・

1309191.jpg

やだー、なんかー、ニコライバーグマンのフラワーアレンジメントっぽいことなんかしちゃってー、ちょっとオサレ奥さまっぽくね?

1309192.jpg

やだ、このわたくしがお花だとよ!お花だとよ!!らしくねー!!

ぷっ、nauさんがお花だって、にっあわないのにね、とせせら笑った方も多かろうと思いますが・・・

でもこうなると途端にわたくしっぽくなりません?

1309193.jpg


・・・粘土で作りました。


来月、いねがお世話になっている動物病院がお引越しなさるのですよ。

んもー、さすが「アタクシは持ってる」ないねさんって感じで、なんと今よりも更に近くなって超近所になりますですのー!きゃっ

なので引越開業祝いをなにか差し上げたいなと思いまして・・・
でも邪魔になったら嫌だし・・・
あ、でもすっごくちっこーいものなら邪魔にならないよね?!ならないよね?!

ということでちっこくちっこくこさえてみたですよ。

※別に本物のニコライバーグマンのフラワーアレンジメントが買えなかったとかそういう理由じゃないですYO

これからもう一匹お迎えして二倍お世話になる訳ですからねー

実はもう一つまたまたちっこいちっこいあるものを製作中なのですけど(笑)

それはどうしても開業してからじゃないと完成出来ないの。

なのでこれだけ開業当日お祝いにお渡ししよーっと!

喜んで頂けるといいのだけど・・・(^^;

初めての人形作り・フエルトで作る文化人形 by Eテレ 

考えてみるとわんこは一杯作っているけど、人間は作ったことが無かったかもなわたくし。

でも今回主殿の伯母さんに頼まれまして、文化人形なるものを作ることになりました!!

おべべとかもうなんでもわたくしのやり易いように自由に作っちゃって!・・・とのことでしたので~ウフ

遠慮なくフリーダムに作らせて頂きました~

1209043.jpg

高さは12㎝位ですかねぇ。
見本はウェーブな前髪でしたが、私はこういう横分けスタイルが好きなので勝手にアレンジ・・・

あとレトロ感という点で網あげブーツの方が雰囲気が出そうだったのでそれも勝手にアレンジ・・・

お目目の一本まつ毛も勝手にアレンジ・・・

見えないけどおぱんつもちょうちんぶるまぁ型に勝手にアレンジ・・・

相当自由に作っちゃいました。

これまた見えないけど、ペチコートは豪華二段重ねで結構可愛いの!
勿論脱ぎ着出来るようになっています。

そしておべべはわたくしの大好きなギンガムチェックと白い綿レースと赤いリボン!・・・でもこのリボンも今回はレトロ感を出すためにワインレッドを使いました。うん、いい雰囲気。

後ろはこんな感じです。

1209042.jpg

本当はボンネット、帽子状でおべべと共布で覆うように感じなんですけど、帽子はくっつけて仕上げるような作り方だったんですよ。
なのでここでギンガムチェックを使うとおべべがもう他の柄が着せ辛くなっちゃうなーと思って・・・

ボンネットをヘアバンド状に見立てて、髪の毛をくっつけちゃいました。

おフランス流に言うと「アデランスしました」って感じですわね。
(アデランス=仏語で「くっつける」)

1209041.jpg

でも意外といい感じよね。

ちなみにあんよとボディ部分だけワイヤーが入っていますのでお座りポーズも自由自在ですよ。

隣のクマちゃんは08年、ありがとう企画で作ったものが残っていたので添えてみたのですが凄くいい感じ!

一緒にプレゼントしようっと!

勢いづいておべべ、もう一着作っちゃいました。
折角着せ替え出来るんだから作らないと面白くない!

1209044.jpg

ぬほー!!
帽子とブーツを黒にしたので黒ベースのピンクの花柄とか映えますよね!
うん、これもレトロ感たっぷりで可愛く出来ました~!!

初めて作ったにしてはかなり楽しく、ついでにかなり可愛く出来上がったかも!
あは、自画自賛(笑)

気に入って頂けると嬉しいなぁ~。

雛段、目処がついたかな~ 

私的大型作品・・・になりますかねぇ、この雛段は(^^;

粘土細工の中で一番好きなのがこの雛わんこでありますが・・・一番大変なのも雛わんこなんですよね~

ははは、しばらく肉球マーク描きたくないぞ(笑)

・・・とはいえ、やっぱりこうして並べてみると「嗚呼・・・」とうっとりしてしまう訳です。

1204251.jpg

今回は同時進行で2セット作りました。
各小物や金屏風、楽器なども出来上がりましたのでここで一息つけますねぇ。
後は三段の雛段を作って、小箱を作って・・・ともう少し掛かりますが、やっぱりわんこ達の顔を描き入れるまでが一番落ち着かない!!

じゃあ一番最初に顔を描き込めばいいじゃないの!ってなると思うんですけど・・・なんかそうじゃないんですよねぇ。やっぱり顔を描きたくなる時期ってのがあるんですワ

ふぃ~・・・今日はこれでひと休みして羊毛に取りかかろうっと!

七五三わんこ・お見送りしてきました♪ 

雛段と並行して作っておりましたので、ちと時間がかかってしまいましたがやっとお完成ですの~

粘土の七五三わんこでございます。

1204241.jpg

ご注文時のリクエストにより、七歳わんこが真面目な男の子、五歳わんこがひょうきんな男の子、三歳わんこがかわいい女の子のイメージで・・・お孫さん達ですって(^^

七五三タイプでは後ろに金屏風が無かったのですけど、つけてみたらやっぱり華やか~

先ほど無事にお見送りして参りました!

お気に召して頂けるといいのですが・・・。

展示会でのご注文分も大分お見送りが済んできましたが・・・まだまだ頑張らねばー

右近の桜左近の橘、再び~! 

今日は肩バキバキになるのが必至な・・・

1204191.jpg

右近の桜左近の橘、2セット~ オウッオウッ

作り方としては簡単なのよ。

土台は細い竹ひごを一本一本くっつけていく。
花と橘は単に花びらを一枚一枚作ってくっつけていって木の幹にくっつける・・・



だけ!!



ですがッ!!

これがまたち―まい作業でさッ!!


ぐおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーー!!!


肩バキバキや!!


いやはや、前回は1セットだけだったからこんなに辛くなかったんだけど・・・2セットはきつい!
花と橘、それぞれ12個位くっつけているのですが、それが24個、2セットで48個作ったんだもんなぁ・・・そら凝るわぁ~。

・・・余りに辛いので、もう何年ぶりだろうか、近所に最近できた鍼灸院に行ってしまいましたYO!

ぬおー!何年振りだろう?
わたくし、クイックマッサージ系だとダメなのよね。
ほら、クイックって「強揉み=美徳」(笑)みたいなところがあるじゃない?
だから「弱くていいです」と言っても癖なのか段々強くなるのさ。
そうすると揉み返しが来ちゃうのよねぇ・・・。

ということで鍼灸院と銘打っているところならまあ大丈夫だろうと行ってみました。

・・・そうね、悪くはないけど・・・初診料千円が余計にかかることは最初に説明しておくべきね。
あとマッサージの揉み方がちょっと忙しない。もう少し呼吸に合わせてやらないと患者は「やっつけ感」を感じると思うの・・・

・・・とまあどうしても「同業者チェック」になってしまうのはお許しあれ。

それでもまあ久しぶりにやって貰ったお灸もなかなか気持ち良かったし。
あー、やっぱり鍼灸院のお灸の艾は違うわぁ。香りからして違う~

30分やって貰って大分楽になって帰ってきましたけど・・・。

はぁ~・・・またこれから肩が凝る作業がつづきましゅ~・・・

気合入れなおしましょ~ッ!!

Mダックスお輿入れすみました 

昨日はもう「これでもか!」という程ついていなかった私でございます。

もうこんなついていない日は家にこもるに限る!と早々に帰宅して家にこもっておりましたら、まさかの家への襲撃が・・・(号泣)

なによ?わたくしが何をしたというのッ?!

・・・最後の最後には主殿までがやらかしてくれるし

やれやれ、なんだったのかしら・・・




さて。
数日前になりますが、ミニチュアダックスちゃんが完成し、お輿入れがすみました。

1204144.jpg

この子も特にモデル指定が無かった子でありましたので・・・

なつかしの

11042011.jpg
「どうもですよー」

昨年我が家に居候していたパブさんをモデルにしましたよ。

パブさん、顔は相当可愛かったと思うの。
尻尾が無い子だったのですが、ダックスで尻尾が無いというのはちょっと珍しいそうなので、この子には尻尾をつけました。

1204145.jpg

小箱が薄く、長ーくなった(笑)

おまけのおもちゃはホネホネです。

老舗のお蕎麦屋さんにお輿入れするのでお座布団は少し渋めな色にしてみましたよ。

次に作るダックスはロングヘアーの予定。

パピヨンちゃんのオモチャ! 

前回までのパピたん&ドベたん、無事にお輿入れが済みましてございます!
素敵に飾って頂いたおさしんも頂き、感無量のわたくし~

いやはや。こういう時が一番「ほ・・・」となるなぁ~。
「ほ・・・」と目を細めたくなる感じっつーの?そんな感じ(^^

さてさて。

今回も無事に到着が済みましたので最後のナイショ部分のおまけちゃんの
アップを・・・♪

今回のおまけちゃんはゴム製のおもちゃでした。
(懐かしのクニエさんみたいなやつですね)

今回は樹脂粘土でこしらえましたよ。

1204101.jpg

ドベたんのおもちゃは王道の骨でした。

こんな風にラッピング?してお届けいたしました。

1204071.jpg

見覚えのある方もいらっさるかもしれません。09年の仏旅行で持ち帰ったル・モンド紙、いまだ健在!(どんだけ長持ちなんじゃ?!)
でもそろそろさすがに無くなってきましたので~また調達に行きたいと思っておりますのよ、オホホホホ(←ウソ)

今回も楽しい制作でした!
ありがとうございました!

次はパブさんちっくなミニチュアダックスの予定~♪

羊毛ミニワン・パピヨン! 

さて本日のアップは・・・わたくしの一番得意なパピヨンちゃんでございます。

やっぱりね・・・(笑)一番数作っていますんで。

えーと、今回のパピたんもこれまたモデルちゃんがしっかり居る訳ではないのです。
3匹パピたんを飼われているとのことでして、「一般的なパピヨンのイメージで♪」というご注文でした。

いいですなぁ~3匹パピヨンズ~

さてさて。そんな訳でお作りしたパピたんがこちら・・・

1204063.jpg

もうね、一番好きな「ニャハー」な表情でしょう!!

わんこの笑顔ってホント可愛いですよねぇ、大好き!

1204054.jpg

ちなみにモデルはしっかり居た訳ではないのですが、3パピズのお写真は頂いておりましたので~・・・何となく一番手前の子のイメージに仕上がった感じですかね。

・・・すいません、稲子が・・・「居る」

そうそう、一番前の子のエルヴィスな袖毛が立派だったので

1204061.jpg

ぼーぼーに生やしました(笑)

ええ、もうこれでもかという位ボーボーに!

ちょっと可愛らしいイメージにしたかったのでお座布団は赤♪
ドベちゃんが青ですので好対照かな、と。

それぞれの収納用小箱も出来上がり、あとはミニチュアおもちゃの粘土が乾いたらお完成で発送でございま~す♪
もう少々お待ち下さいね

粘土わんこズ「五月人(犬)形」 

さて本日は粘土わんこズのアップなど・・・。

粘土わんこでは五月人形タイプの子が一番関心を集めておりました。
季節的にね、確かにそうよね。

お孫さんに、という形でご依頼を頂いたのが嬉しかったですねぇ。

1204051.jpg

こうして揃うとちっちゃくてもなかなか壮観です。
柴・紀州犬×2ワンズ。

あ、これ、手前の二つに金屏風を付けていない状態のものですな。
大きさ比較できる画像がこれしかないのでとりあえずアップ。

一つ一つはこんな感じでしゅ。

1204052.jpg

うーん、ニコンのマクロ、撮るのが難しい・・・全部自分でピントを合わせるやつなんだもん・・・(涙)

1204053.jpg

軍配には肉球マーク入りです。

一応鎧かぶとの写真を見つつ作ってはいるのですが・・・うーん、一度でいいから、鎧かぶとを着てみたくなってきた。

やっぱりね、実際に着るのと見るのとじゃ全然違うと思うのよね。
細かいところの造りとかさ。

わたくし、十二単はかなーり好きで、何度か着たこともあるので作りに関してはほぼ完ぺきに再現で来ていると思っているの!!

でも鎧かぶとは無いもんなぁ。
ホントは花魁衣装なんかも実際に着てみたらまた違う風に出来たかもしれませんよね。

次に京都に行ったら装束着まくってしまうかも(笑)
でもあれ、結構高いのよね~

次回はほわほわ&ニカーッなパピヨンちゃんのアップの予定~

羊毛ミニワン・ドーベルマン 

本日のアップはドーベルマンであります。
ご依頼者さまとの連絡の会話の中では「ドベちゃん」と呼んでおりますが・・・ちょっと微妙ですか?どうですか?どうですか?

ドーベルマンって・・・そういえば松嶋菜々子(←同い年・涙)&反町夫妻が飼っているのもドーベルマンよね。確か。
無条件にセレブが飼う犬!って感じがする・・・
リアルで撫でたこととかないわ、わたくしなんて。

でもミニワンってこういう時素敵だと思うの。
飼えそうにない犬種だって傍に置けるじゃないですか!!

で、で、で! 今回のミニワンの誕生の軌跡など!

1203292.jpg

矢印のところなど・・・こうなんというか「角!角!」と筋骨隆々な感じに・・・

久しぶりの大型犬作り。芯のワイヤーを5㎝長めにつくりはじめましたが、いざ首を足してみたらなんか顔が妙に大きい感じがしてならない!!

ぬぬー!顔の比率が変!!

わたくしのような巨顔になっちょる!!

ということでもう思い切ってボディを一からやりなおし!

1203301.jpg

更に5㎝増しで・・・うん、これならちょうどよいかも。

図らずも愛用の犬図鑑のドベたんと全く同じ比率になりました!!わお!

1203303.jpg

小さいほうのボディだとやっぱりこんな感じで少し体が小さい。

1203311.jpg

顔の大きさって重要ね、犬も・・・人も(涙)

そんな紆余曲折を経て完成したのがこの子。

1204035.jpg

筋骨隆々かつスマートな仕上がりで。
お座布団はシャープな色合いと柄で合わせました。

1204036.jpg

勿論首輪はドイツカラーで決まりでしょう(^^

大変ありがたいことに今回のご依頼者様、合わせてパピヨンもご注文下さいました!
現在パピヨンちゃん、仕上げ中でございます!もう少々お待ち下さいませね♪

並行して粘土ワンコズも制作中です~。

次回は粘土わんこをアップしまーす。