寄付の報告♪ご協力ありがとうございました! 

本日早速花工房千さんが売上金をわんこにゃんこ団体に寄付してきて下さいました!

1203272.jpg
(この子達は千さんが最初にご注文下さったム―ちゃんとチャプちゃん)

わたくしの分と合わせて合計20万円の寄付となりました!

展示会にご来場いただき、購入頂いた皆さま、またご注文下さった皆さま、本当にありがとうございます!
きっとわんこにゃんこ達も喜ぶことと思います。

それにしてもついさっきもまたちょっと揺れましたよねぇ・・・。
ウチの辺り@東京下町マンソン辺りは震度2だったようですが、久しぶりの緊急地震速報にいねがびっくりしてしまったみたいでオロオロしておりました。

まだまだ油断できない日本列島・・・この先どうなるのか、考えると本当に不安で一杯になってしまいますよね・・・

でもなんというか・・・もうこの1年でわたくし、妙な達観というか、なんというか、もう地震だけは誰も予測できなくて防ぎようもない!ということをつくづく感じまして。

余り悪い方に考えないようにしております。
以前はとにかく何でも最悪の状況を考えておくような性格だったのですけど・・・それってすっごい無駄なエネルギー使うし、進歩はないじゃない?

それに悪い方に考えてる場合じゃないでしょ、わたくし達は、ってね!!




それにしても、今回は自分の得意、好きな分野でこうした支援を少しでも手伝えるって、本当に有難いことだと思いました。

引き続き頑張りたいところですが・・・まずは何よりもご注文を受けたわんこズを完成させないとね(^^v

一区切りずつ、頑張っていきたいと思いまーす♪

「花工房千さんとのコラボ展」をふりかえり 

怒涛のような撤収作業、慌ただしい締めくくりの夜を明かしまして。

夢のような空間での華やかな舞台に立つ自分(笑)から、髪をひっつめ、毛玉だらけのユニクロのカーディガンにチノパン履いて、一週間完全に家事を放棄していた自宅のお掃除、洗濯にいそしむ月曜日の現実のnauでございます。

ホント、先週一週間は主殿が出張なのをいいことに炊事洗濯掃除、すべて完全放棄しておりましたからね~・・・でもそれをさせてくれた主殿、いねにも改めて感謝ですね。
今となってはなんていいタイミングで海外出張!って感じ!最近は国内出張だと日帰りか長くて一泊だもんね。交通網が発達するのも善し悪しだと思いますが・・・。

そういえば(笑)、来てくれた友達が「夫の海外出張に妻は銀座で展示会~なんて、すっごいオサレで素敵な夫婦っぽいよねー」と言っていました。た、確かにところどころのキーワードだけ引っ張り出すと素敵っぽいわな。
でもねぇ。
海外って言ってもニューヨークとかそんな感じじゃないしさ、展示会だって私は主宰者の千さんにコバンザメさせて頂いている訳で、ホントずーずーしい立場なんだしさ。
おまけに会期中の自宅の様子たるや・・・全然素敵じゃねないんだよね~みたいな。
ま、友達も分かって言っているんだけど(苦笑)


閑話休題。

盛況で締めくくることが出来た今回の展示会の様子のご報告など・・・


・・・と思ったのですが、


ほとんど写真がナイ!


そうです、わたくし、同時に一つのことしか出来ない単細胞アメーバ脳。
接客に夢中でほとんど写真を撮っていなかったんですよ~!!!

なんということでしょう~!!!!

かろうじてスマホで撮っていた写真などを引っ張り出しつつ・・・(汗)

1203124.jpg

今回の展示会は銀座の清月堂画廊さんで行いました。
わたくしがとても好きな旧き良き銀座の雰囲気をそのまま残すとても素敵な画廊さんで・・・。なんでもとても格式ある画廊だそうですよ。本当だったらわたくしなどとてもとても作品を置けるような場所では無いのですが、千さんのお誘いで夢の空間を分けて頂けたのです。

清月堂画廊さん直営のカフェもあるそうですので、今度行ってみたいと思います♪銀座のカフェ大好き~♪
カ、カフェ位ならわたくし単体でもお邪魔出来ますよね

1203125.jpg

入口付近の様子。ペン尻稲子さんがいますね~♪
今回は展示会兼即売会、売上は福島で活動されている犬猫保護団体へ寄付しよう!というチャリティーセールということで、飾られているお花は全部即売されました。

全部とはいかないまでも3分の2以上は売れたのではないかしら?
きっとこの皆さんの気持ちはいい方へ向かう大きな一歩になりますよね!

わたしのブログはそんなに多くの人が読んでいるわけでもなさそうだし・・・全く誰も来てくれないかも・・・どうしようどうしよう!!余りにも誰も来てくれなかったら哀しいので親しくしている方には強引に「来てね!!」と頼み込んでいたのですが・・・。

嬉しい予想外の大盛況で・・・初日など開いて直ぐに来て下さった方達も!!

わたしが喋っていることに遠慮されてそっとお帰りになった方も数名いらして・・・申し訳ないやら、自分の単細胞が恥ずかしいやら・・・!!

このひと月完全休業しているものの・・・わたくしがこの数年細々と続けている仏検を受けていた方や、同じく手作りの趣味を持っている方などもいらして・・・一人一人ともっとじっくり話したい!というくらいで。

そうそう!土曜日にはこんなかわいらしいお客様もいらしたのですよ!!

1203121.jpg

・・・いね?!

否!この子はいねと恐ろしいほど瓜二つと評判の高い(?)つくしちゃん!!
本当はちょうど一年前、プチオフ会をしましょう!というお約束をしていたのですが、かの震災で予定が中止となり・・・。それから更に一年経った今回、初お目見えと相成りました。

しかしホントに似ている。あ、でもつくしちゃんの方が華奢。1キロ位軽いしね。抱っこさせて貰ったら軽かった~!!でもしばらくしたら「いやーん」って足がみょーんとなっていました。(犬に嫌われる女・nau)

1203122.jpg

そして一緒にきてくれたかるびちゃん♪むおー!かわええ!!
おめめおっきいね~!!!

パパさんが画廊の外で抱っこして待っているつもりだったようですが、そこはもう、今回の主宰者さんはだれもが犬好きですからね。 「どうぞどうぞ中へ!!」とVIP待遇でお迎えしました。

1203123.jpg

つくしちゃんをイメージして作っておいた「こんぱにワン・つくし」。
こんなアレンジメントと一緒になって巣立ちました♪

本当はこんぱにワン+アレンジメント、すべて撮っておきたかったのですけど、とてもとてもそんな余裕は無くて・・・。ごめんなさいです。




とにかく!!

ボサーっとしたわたくしのような女が晴れがましくも銀座の画廊で夢のような一週間を過ごすことが出来ました。
この成功は本当に皆さまの応援のおかげです。

相棒・いねと共に皆さまに限りない感謝の気持ちをお伝えします。

ありがとうございました!

※今回の寄付先につきましては後日改めて報告させて頂きます。お待ち下さい※

展示会最終日・大成功で締めくくりました! 

先週の今頃はもう気もそぞろで食欲も落ちてしまい「ああ~~!!!」となっておりましたが・・・

案ずるよりナントヤラ。

連日天候不良の中、沢山の方にお越し頂きました!!
はるばる群馬県から来て下さった方も(←お分かりになりますよね・笑)いらっしゃり・・・。

ああ、なんかもう畏れ多いというか。

もうね、逆に自信失っちゃったっていうか。

始まる前とはまた違う「ああ~~!!」と言う感じです。

まだ気持ちが高揚しまくっていて落ち着かないので、報告記事はまた改めて。
(またまたスミマセン)




とにかく今回お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

そしてこういう晴れ舞台にわたしを導いてくれた花工房千さんと、その千さんに縁を繋いでくれたいねに改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

・・・そう、そもそもすべてはいねから始まったものでした。

いねを作りたいからフエルトぬいぐるみを作り始めて。
いねが通っている動物病院繋がりで千さんと知り合って。
いねを綴ったブログを読んで皆さまが来て下さって。

ありがとう、ありがとう。
これからもずっと大好き、ずっと一緒、ずっとしつこく愛し続けます。

展示会3日目・出会い、感謝、びっくりの嵐! 

展示会3日目も大盛況となりました!
お足もとの悪い中お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!!


・・・大体の方が予想が付くと思いますが(苦笑)


大分アップアップの状態になってきました~


という訳でお礼記事はまた改めてアップさせて頂きますね♪

明日も頑張るでしゅ!!フンムー 

展示会2日目!本日もありがとうございました! 

初めに申し上げますと・・・


ええ、スマートな接客なんてち―ともできませんでした(号泣)


気が動転した時など訳のわからないステップ等を踏み始めるという、予想も出来ない行動を取り始めるわたくし。

ええ、勿論今の脳味噌の状態なんぞは

1203092.jpg

ぱっかーん & どろどろ~ (腐った脳味噌が流出する音)

てなもんで、ハイ・・・

いや、今日は雨ですし、金曜ですし、そんなにたくさんの方がいらっしゃることもないですかねぇ、なんて話していたのですが、これまた本日も思いがけないほどの人がいらして下さり・・・。

畏れ多いことに注文等も沢山いただき・・・。

ね、わたくしが動転して不可解なステップを踏んでしまうのも分かりますでしょ?


「・・・分かんないですわ」 (稲子)

こんぱにワンズ、本日も5ワンズが巣立ちまして・・・。

1203091.jpg

うーん、やっぱりこのタイプのアレンジ可愛いなぁ。
私はパッキリした色が好きなのでついついお薦めも赤系統のアレンジが多くなってしまいます(笑)

そうそう、今日素敵な偶然があったのですよー♪

「たまたま通りかかって・・・」と仰りながらご覧下さった方がいらしたのですが、なんとその方もパピヨン飼いの方だったのです!!
分身稲子をご覧になって「うちもパピヨンを飼っていて・・・」と!!

本当にびっくり&盛上りでして(^^
こんな素敵な偶然があるのですね!!

主宰者千さんもパピ飼いですので・・・もう3人でパピトークが炸裂!

それにしても今回は本当に人の縁の不思議さを思うことが多くて…。

これですもの、私の脳味噌が流出してしまうのも無理はない!うん!

何しろ脳味噌が久々のフル稼働をしているようで、今朝も夢の中で羊毛わんこの説明をしていた位です。
しかも昨夜はなかなか寝付けなくて・・・気分が高揚してどうしようもなかったんです~!!

今日もかなりそんな気分が続いているのですが・・・寝なきゃね、さすがに(^^;

明日は土曜日と言うことで「土曜日行きますね~」とご連絡頂いている方が沢山いらっしゃいます♪

ということでまたまた気が動転しまくって奇妙奇天烈な動きを見せるかもしれませんが、もうそれも一つの見せ物だと思って頂いて(笑)、お楽しみ頂ければと思います。

「凄いですわね、ママン、そこまで達してしまいましたか」 (稲子心の声)

明日もどうか引き続きよろしくお願いいたします!

展示会一日目無事迎えました!(&お詫び!!) 

・・・ほぇ~・・・・と、頭が「ぱっかーん」

1203084.jpg

・・・と飽和しておりますnauで、否、単細胞アメーバ脳でございます。

いやはや、本日初日を迎えました展示会ですが、

1203083.jpg

 「誰も来てくれなかったらどうしよう!!」という心配はどこへやら!!想像以上の方のご来店を頂きましてまさに嬉しい悲鳴をあげ続けた一日となりました!!

皆さま遠いところからやお忙しい時間をぬってお越し頂き、本当にありがとうございました!!

そしてさらに嬉しいことにこんぱにワンズも好評頂きまして・・・

こんなアレンジや

1203082.jpg
わっほー♪かわいーじゃん!!

こんなアレンジに添えられて

1203081.jpg
うっひょー♪ラヴじゃんよー!

めでたく巣立って行きました♪幸せにおなり~!!

実はもう今朝は「急に体調が悪くなって展示会に行けなくなり焦る!」夢なんぞまでみてしまったくらい緊張しまくっていたのですが・・・案ずるよりナントヤラという言葉は本当ですなぁ・・・ふたを開けてみたら嬉しい展開が待っていまして。

何度もになってしまいますが本当に本当にありがとうございます。

4年前のちょうど今頃、腎臓がホリデーしやがりまして、安静生活を余儀なくされた頃。
日々の徒然を紛らすために始めた羊毛わんこ制作・・・それがこんな晴れがましい舞台に立つ日が来るとはあの頃想像もできませんでしたよ・・・。

本当にあの頃は歩くことすらままならない位衰弱しきっていた時期でもあり・・・。

それが・・・と思うと今日この日を迎えられたことが信じられない奇跡のように思います。
なんて、しみじみ思いながら一日過ごしておりました。

今日は初日と言うこともあり、色々不手際がありまして、ご迷惑や御不快な点もあったかもしれません。
ここでお詫び申し上げます。

そして!!

この場を借りてお詫び申し上げたいことが!!

午後(確か3時~4時頃)にいらして下さったハンドルネームHさま!!わたくしが話し中だったことで、ご遠慮なさってそのままお帰りになったと伺いました!!本当に本当に申し訳ございません!

あの、もしこの記事をご覧頂けましたら非公開コメントかメール(miniwan☆jp-bridge.com ←☆を@に変えて下さいませ))でご連絡頂けませんでしょうか・・・?

ああ、もうスマートな接客が出来ないお馬鹿なnauを笑って下さい!!うう!!




さて、明日は二日目!!
お天気が雨らしいので明日いらっしゃる方はくれぐれもお足もとにお気をつけになって下さいませ。
なんとかスマートな接客を心掛けますのでどうぞよろしくお願い申し上げます!

     「きっと無理だと思いますの」 (稲子こころのこえ)

昨日作ったものたち 

そうそう、昨日は主殿が飲み会だったのですが、わたくし、夕食を摂りわすれてしまいました。

これらを作るのに夢中になっていたらスッカリ・・・いつもはスープ位は飲むのですけど、昨夜はホントに気付いたら11時位・・・みたいな感じ。
しかもお腹もそんなに空いた感じがしなかった・・・寝食を忘れる…ってこんな感じなのかもね。

1203031.jpg

粘土ワンコ達を収納する小箱達と名刺、それと名刺置きです。まあ他にも色々細々と作ったんだけどね。

小箱はそれぞれにピッタリ合った大きさにする為に一つ一つ作るので作業は簡単なのですけど、時間が結構掛かるのよねー。

名刺は今回は市販の用紙でミシン目でカット出来るタイプの名刺を印刷しました。
裏に値段と注文方法等・・・

名刺置きに浸かっているのは100均で買ったお絞り置きです(笑)
それに羊毛のボールをくっつけたら可愛くなった!

とりあえずひと通りのものは作りましたが、実際は現場に行ったらもっと色々必要になってくるんだろうなぁ、とちょっと不安であります。

まあその場その場で何とか対処して行きましょう!

今は一番最後の作品のミニワンを制作中です。

ええ、勿論、最愛のいねのミニワンを作っております!

準備おおづめ~ 

うーん、まだこんな状態で大丈夫なのだろうか~という状況ですが(汗)

作品以外にもなんだかんだ細かいものが必要になってきます。

そういえばそれぞれの小箱も必要だった!とかね。
説明のボードみたいなのも必要だった!とかね。

私のスペースなんてホント省スペースなのにこれだけ大変って・・・
一人で開催するのなんて想像できないぞ・・・

昨夜は値段表とか説明を書いておくものを作りました。

こんな感じ。

1203021.jpg

一番後ろは観音開きになる色紙なのですが、この中に今迄の作品ちゃん達の写真と説明をコラージュしてみました。で、余っていた花をペッタン。

手前は価格とか説明を書いておくもの。
これも100均で買ったのですがお花をペッタンしたら結構可愛い雰囲気になりました~♪

アートフラワーってこういう使い方すると凄く可愛いんだな~と初めて知りました。

一番手前は花嫁わんこ。こうしてみるとホント、わたしの作品ってちっこいなぁ…大丈夫かしら?ちゃんとスペース埋まるのかな・・・

ペン尻稲子とペン尻花子のペンしりーズ 

ええい、尻尻うるさいやっちゃなー ・・・と思われても仕方ない位の尻連呼。

いいの、わたくし、犬の尻フェチだもん!!




さて、展示会ではいらして下さった方にアンケートをかいて頂けるとウレシイな~と思っておりますです。
ほら、ね、やっぱり台に用紙とボールペンがボーンと置いてあるよりはちょっと「あら、可愛いペン、ちょっとこれで書いてみたいわね~」と思って頂けるような演出って重要ですよね?!

ということでアンケートを書いて頂くためのペンに華やかな演出を施しましたよ。

1203011.jpg

稲子ペンとお花ペンですね~。
余っている石工粘土、稲子、100円ボールペン、リボン、これまた余っているお花で作りました♪

お花ペンはこんな感じ・・・

1203012.jpg

アレンジ用のグルーガンでお花をくっつけたのですが、あれ、結構しっかりつくのねー。
ボンドよりもいいなぁ。
これを機にグルーガン購入することにしましたよ♪

アンケート用紙にも稲子がおりますので是非手にとってご覧下さいね!
出来たら記入もして下さると尚嬉し(笑)です♪

わぁ~もう来週なんだぁ~!!!

初挑戦のイタリアン・グレーハウンド 

花工房千さんとのコラボ展までいよいよあと9日です




さてさて。

わたくし的には非常に珍しく細面のワンコを作ってみましたよ。

1202282.jpg

イタグレちゃんですな~。

どうもいねのマズルがぷっくりしているせいでしょうか、どうもわたくしが作るミニワン達は顔がぷっくりしがちなのですよね(苦笑)

細面のイタグレちゃん、本当は洋犬ですからレースの襟のはずだったのですけど~。
なんか今日凄く寒くなってきたので・・・イタグレちゃんは寒がりだということだし・・・。

ということで縮緬のマフラーを巻きたくなってしまったの(笑)

一丁上がり!!っと