博多華味鳥@銀座 

今日は恒例の月イチランチ会。そして兼パリの打ち合わせでした。

今日のおランチは銀座4丁目に近い博多華味鳥さんです。

お昼は900円から気軽に楽しめるのですが・・・夜はやっぱりお高そうなお店です(笑)
席はほとんどが個室のように区切ってあって恐れ多かったですわー

友達は水炊き御膳、わたくしも本当はそれにしたかったのですが、先週親知らずの抜歯をしたせいでちょっとまだ歯が本調子ではないので・・・柔らかそうな親子丼御膳にしました。

やっぱり正解で鳥も小さく刻んであって柔らかい上にごはんも出し汁が染みていい感じに柔らかくなっていたのでとても食べ易かったです。
それに親子丼にはちょっとウルサイわたくしですが、さすが、お出汁が凄く効いていてとても美味しかった!
甘すぎないところも大人な感じでした~

ここも一人ランチの時に使えそうかな。
店員さんの感じも良かったし。でも全員着物なのね!それだけで高級感アップ!




今日のランチを銀座にした訳はですね・・・

1306241.jpg

これを買うためでした

これは来月のパリで使う予定のミュージアムパス。2日券になっていて、これでパリの主要な美術館、博物館に入ることが出来ます。

4日券、6日券もありますがこれはパリに行かないと売っていなくて、日本で買えるのは2日券だけです。

ちなみに売っているのはお久しぶりなMMMです。

日本価格だと4800円ですが、パリ価格では€39ですので・・・5,031円ですかね。(129円/€)
今円安なので日本で買う方がちょっぴり得です。

計画している美術館巡りでは若干損することになりますが、ルーブル美術館などチケットを買うだけでも並ぶような時があるようなのでこれを買っておく意義は十分にあると思います。旅行時は時間は貴重ですものね。

・・・しかし大雑把なビニールのパックだなぁ。

もう本当に日本のパッケージ技術って凄いですよねぇ・・・

※ミュージアムパスは通販でも購入出来ます※




これを買ったらそのまま稲子茶屋へ・・・ブイーン 運転久しぶり~やっぱ苦手~

来月のパリの旅程表を見せて計画を説明しました。
わたくしは計画をかなりキッチリ立てる方ですが、今回は特にしっかりとメトロに乗る回数までしっかりカウントする位の綿密さで友達もびっくりしておりました。

だってカルネ(メトロの回数券10枚セット)を買う金額に関わるもんねッ

あとは往復の飛行機の航空会社と便、ホテルの場所が分かるのを待つだけなんですけど・・・安いツアーの哀しさで、なんでも1週間前にならないと分からないのですってムムー

他に色々旅行の計画の話をして・・・次に会うのは成田ね!ってことで!!

引き続き旅行会話の暗記、頑張らなきゃ~ 

トルコ料理KONYA@銀座 

いやしかしなんと蒸し暑い日が続くのでせうね。
汗っかきのわたくしにとっては苦難の季節ですわさ・・・

さてさて。

今日よりさらに蒸し暑かった昨日ですが、友達と銀座でトルコ料理を食べに行ってきました。
その友達は件のフランスに留学していた人なのでまた色々フランスとかフランス語の話を聞くはずだったのだけど、とても物悲しいフレーズを一つ教えて貰っただけであんまりフランスの話は無かったかも。

大体食べに行ったのもトルコ料理だしな。
ちなみに本当はブルガリア料理に行く予定だったのだけど、電話してみたら6月の週末は全部貸切が入ってしまっているというので別の国の料理にしてみた。
次回こそブルガリア料理チャレーンジ!!

昨日行ったのは銀座4丁目近くのKONYAというレストラン。以前展示会をやった清月堂ビルのすぐそばでした。
全然知らんかったわ。

130616.jpg

ドネルケバブのランチ。1100円なり。 キュウリがハートになっている・・・
あの肉の塊をグルグル削って食べるやつで、そのパフォーマンスを期待していたんだけど既に肉が割かれた状態で供された・・・ま、まあランチだしね。

これにスープとチャイが付きます。チャイはお替り自由。

マスター?ウエイター?のお兄さんが(でも多分年下だろう)結構熱い人で現在のトルコ情勢について色々語っていました。トルコは親日国ですし歴史もある素晴らしい国だと思うので早く安定して欲しいものですよね。

しかしここ、空いているし4丁目に近いしお値段もお手頃・・・銀座で一人ランチをする時に便利そうだわ。
今まではニャーベトナムプルミエオンリーだったんだけど、ここも使おうっと。

ちょっとびっくりしたのだけど友達もちょうど7月にフランスに行くらしく。
と言っても丁度わたくしが帰国する日に日本出発をする日程だったので・・・もしかしたらロシア上空ですれ違うかもしれません。 (そんなばかな)




友達は最近やりたいことが多過ぎて困ると言っていたのですが、わたくしはやりたいことがどんどん無くなってきてしまっていてとても困っておるですよ。やりたいこと、というか意欲がね。

まさに精神の老化現象だわな。どうしたものか・・・
多分精神年齢は最近話題の三浦某さん(80)より上だと思う。やばすぎだろ

ニューヨークグリル@新宿 

数日前の出来事となりますが・・・。

今月のおランチ会は・・・なんと気張って(笑)パークハイアットのニューヨークグリルに行ってきました!!

パークハイアットなんて、数年前にエプソンの(むっちゃ腹の立つ)一日講座に参加した時に最後にここでのティータイムも組まれていて、それで来たのが最後かなぁ。
ちなみに宿泊はちょうど10年前・・・結婚した時にお祝いで・・・おお、もう今年でスイートテンか。ダイヤを貰わなくては(←こら)。

相変わらず洗練された空間でした

ニューヨークグリルは52階にあるのですが、残念ながらこの日は雨で・・・窓の外が白かった。

こちら、お昼は5200円のコースのみです。
でも前菜とデザートがビュッフェなので質のみならずかなりの量が頂けます。
ていうかビュッフェだけで私なんか十分だと思う位。

メインはいくつかの中から選ぶのですがわたくしはなんとかのチャウダーとやらを頼んでみました。
春らしい色合いの美味しいスープでした。

友達もずっと来てみたかったということで大喜びで楽しい食事となりました!

こちら、デザートは場所を移動して別のコーナーのテーブルで頂けます。
なんかこういうのもとてもお得な気分になっちゃう(笑)

サービスは相変わらず洗練の極みで無駄なく、ほんの少しの目配せですぐに来て頂けるし、ほえ~って感じでした。
でもちょっと声が小さかったかな・・・おばちゃんにはもう少し大きい声でたのんまっせ。




この日の食事で急にある計画が盛り上がってしまいまして。

「じゃあこの後本屋にいってそれの本を買って、カフェで読もうか!という話になり。
最寄りの本屋というと東京モード学園の入っているビルの地下にある本屋さんが一番大きいし、1階にタリーズが入っているからちょうどいいね!ということでそこに向かうことになったのですが・・・

出口でタクシーを待つべくボーっと待っていたら・・・
スタッフの女性がにこやかに「ご案内いたしましょうか」と言ってきまして。
なので「東京モード学園のビルまで行きたいんですけど」と申しましたら・・・

「でしたらここをこう行ってああ行ってそう行って・・・」と道順を説明しはじめました・・・

えっと・・・タクシーで行こうと思っているんですけど

雨の中トボトボ歩いて行く風に見られちゃったのね。

「あ、えっと、タクシーで・・・」と言ったら慌ててタクシーをまわしてくれましたけど。
うーん、まだまだ貧相なオーラがまとわりついているジャガイモかぁ~




その後は本屋さんで目的の本を買ってタリーズで熟読!!

この日が月曜日、で、昨日にはその計画が決行決定!!

その計画とは・・・ね




                  2回目のパリ




遊玄亭@銀座 

今迄わたくし、焼肉ってそんなに好きじゃなかったのですね。
両親も焼肉って苦手だったみたいで実家で連れて行って貰ったことは無く・・・多分焼肉デビューって20歳過ぎ。

それに今までそんなに焼肉ってそんなに美味しいと思ったことが無くて・・・なんで何かというと焼肉になるのかよく分からないでいたんですよね。

でもね・・・

齢39にして初めてわたくし、焼肉おいしー!!と思ったのでございます!

今日は「絶対美味しいから!」と言う主殿にまた遊玄亭にランチに連れて行かれまして・・・。前回新宿店に行った時もわたくし、焼肉を頼まずにビビンバ定食を喰らっておりました位なのですが・・・。

今日連れて行かれたのは銀座の並木通り店。

行ったこと無いので分かりませんが、銀座のクラブみたいなゴージャスな空間にまずびっくり!!
なにこれ?!焼肉って、焼肉って・・・ひえーーー!!と言う感じで。

エレベーターを降りた瞬間にはもう黒服と和服さんが「いらっしゃいませ!」って・・・ここはドコー!?みたいな(笑)

「今日はちゃんと肉ね!」ということで叙々苑ランチ(4500円)を頼んだのですが・・・

なぬー!!

1305111.jpg

肉に花が飾られている・・・

いやなんかもうね・・・焼肉ってもうちょっと大雑把なものだという(失礼)イメージがあったのですけど、キムチもナムルも超丁寧な盛り付けになっていて・・・んまー、わたくしの常識を逸脱している!

勿論キムチもナムルもチャプチェ?も辛過ぎず、濃過ぎず、いい感じの味付け。

そして何よりこのお肉のとろけること!!びっくりしました!!
今迄食べた焼肉ってゴムみたいな肉(涙)という感じのものばかりで歯で噛み切る!ワイルドだろ~!!みたいな感じだったのですけど・・・なにあの溶ける感じ!!

お肉もペラーんとした厚さでなくしっかりとした厚みがあって、タレもいいお味。

焼肉って美味しいものだったのねぇ・・・

二人で超笑顔になりつつお肉をキレーに平らげてきました!

ランチとしてはなかなかのお値段ですが・・・でもドリンクもデザートもついている上にまあのお肉ですので・・・たまにはいいかもですね。




・・・それにしても銀座ってそれぞれの店員さんのレベル高いですねぇ。
今日のお店も黒服さん達も全員顔が小さくてイケメンばかりでしたし、給仕の女性たちも和服を綺麗に着こなしていて美しいお嬢さんばかり・・・。

先日お買い物したお店でも接客してくれたお嬢さんが余りにも顔が小さくて華奢で可愛らしく髪も多くて、もう本当にジャガイモ面がやになってしまってクレームを入れたくなる位でした(苦笑)

ま、銀座中心に生活するのは無理な話だけど、たまに美味しいもの、豪華な建物、美しい人達に接するのはやっぱり楽しいなぁ。

AKOMEYA TOKYO@銀座 

今週はちょっとお文化生活なわたくし~

本日は銀座に映画を・・・水曜はレディースデーで1000円なんですよね。
レディースデー利用して・・・とかなんか久しぶりで嬉しいわ~

で、今日どうしても行ってみたかったのがコチラ・・・

AKOMEYA TOKYO

最近銀座に出来た「お米のライフスタイルショップ」です。
やっぱね、ほら、うちは愛犬に「いね」ってつける位の米好きですからね、行かないと。

プランタンの近くになるんですけど、すっごいオサレなお店でした~

お米は勿論、ごはんに合いそうなふりかけ、だし、みそ・・・二階には和食器、調理器具・・・などなど。
そして1階の右手奥にはイートインコーナーがあります!

勿論今日のランチはここ!

1305081.jpg

小鉢膳(1890円)ですね。

ちょっとずつ沢山!しかもどれも嫌になる位ごはんに合うの!!
思わずお替り(無料)をしてしまいました
米の炊き具合も本当にツヤツヤで大満足でした。

ちょっとお高目の値段設定と、まだそんなに知られていないせいでしょうか、12時ちょっとすぎに行ったのですが結構空いていました。

でもホントここ、お薦め!いね家的にはね!!

帰り際、だし昆布を買って袋をぶらぶらさせながらお隣のイトシアの中のユナイテッドアローズでお買い物をしたのですけど、店員の女の子が「お荷物御一緒にしましょうか・・・あ!アコメヤさん行かれたんですね!面白いお店ですよね。よく行きます~」と言ってきました。あんな若い子にも受け入れられるんだからきっといいお店よね!

どうにも米推しになっちゃうわね、わたくし(苦笑)




今日は映画でしたが明日は美術展に出没します! バシバシッ! (アド街風)

ロウリーズ・ザ・プライムリブ@赤坂 

このGWは主殿が結構忙しいとのことで旅行はナシ(まあもともとGWに旅行をしないうちなのですけど)。その代わり色んなところにご飯を食べに行こうか~という感じで過ごしておりますnau家であります。

小諸そばとか・・・(笑)

あ、あと昨日はすごーく久しぶりに夜、近所にごはんを食べに行きました!
生ハムとチーズが売りのおみせだったんですけど・・・生ハムはともかくとしてチーズの盛り合わせが物凄く小さくてびっくり!!・・・う、うーむ、やっぱり夜は高いな・・・




んで。今日はちょっとぶいーんとひとっ走りして・・・

ずっと行きたかった赤坂のロウリーズ・ザ・プライムリブに行ってきました。

ローストビーフのお店ですな。

お店の内装がなんだかバブリー(笑)
お昼は2500円~のセットになるのですが、サラダビュッフェ&デザートビュッフェ、食後のコーヒー紅茶がついていますので物凄くお得感!

2500円、3800円、4500円・・・と値段が高くなっていくのですがこれはローストビーフの厚さによって高くなっていく感じ。

女性ならランチカット2500円で十分じゃないかしら?
サラダビュッフェの種類も多いし、スープもパンも自由に取れるのでそれだけでも結構お腹一杯。

うちはわたくしがサラダカット、主殿がトーキョーカットにしたのですが、珍しく主殿が「うう、もうお腹一杯」とメインのお皿のマッシュポテトとほうれんそうのペーストを残していましたもの。

ちなみにランチカットでこれ位の量ですね・・・

1305021.jpg

これにヨークシャープディングが付きます。

お肉は目の前で切って貰うスタイルでした。
ソースが美味しい!!

うちは新婚旅行がロンドンだったのですよー。
そこで最後の晩にシンプソンズというローストビーフのお店に行って食べたのですがすごーく美味しくて内装も素敵で、何となくそれ以来ローストビーフって特別な食べ物って感じがあるんですよね。

ここはあの時の雰囲気を思い出させるような内装、サービス、味でとても良かったです。

2500円でこの内容だったら物凄くコストパフォーマンスが良いんじゃないかしら?!
しかも赤坂だしねぇ。
でも駐車場、駐車券貰ったけど200円請求されたわ・・・やっぱり赤坂、高いわね。

こちら休日もほぼ変わらない値段でランチメニューがあるみたいです。
ここはお薦めだわー

恒例ランチ会でもまた来たいかも

アルカナ東京@丸の内 

今日は恒例の月イチランチ会

今回はお楽しみで!

KITTEの中にあるアルカナ東京に行ってきました!

こちら、野菜がとても美しく提供してくれるそうで本当に楽しみにしていたのです!!

お昼のコースは2900円に税・サービス料で一人3,350円ですね。
ちょっといつもよりもお高目ですけど・・・でもそれでも大満足の内容でした!

昼は3つのコースがあって前菜は同じで肉・魚・野菜を選びます。
わたくしは魚を、友達は野菜を頼みました。

で、お楽しみの前菜がこちら~

1304221.jpg

「野菜の遊園地」だそうですよ
60種類の野菜と玉ねぎのスープになります!!すごーい!!きれいー!!
ちょっとずつ沢山じゃないですか~~!!!

左のパンにつくのはトマトのピューレ。
トマト好きにはたまりません。バターより健康的だし!!

玉ねぎのスープは凄く甘くて濃厚でスープ好きのわたくしも大満足!!

この前菜はねーさすがに写真を撮っている人が多かった(笑)
わたくしも思わず撮ってしまいましたもの。

それと嬉しかったのがお水で大好きな炭酸水を選べたのです!
えー、炭酸水無料~?!びっくり!!

魚は大好きな鰆でした。ふっくりしていていつも買っていたうっすい切り身とは違う(苦笑)

コチラ大人気のお店らしく平日なのに予約で満席でした。ほえー
予約の時に「お時間2時間で区切らせて頂いております」と言われていたのですけど、予約した時は「2時間なんて掛からないし~」と思っていたのですが、あっという間に2時間過ぎてしまいました。

最後のお茶はポットサービスで頂けましたし、最初から最後まで大満足のコースでした。

あーでも主殿にはちょっと物足りないかな(^^;
やっぱりこういう所は女友達とじゃないとね~




そうそう、とっても残念なことに今日楽しみにしていたKITTE内のミュージアムが月曜休みだったのです

え~~無料のミュージアムでも月曜定休なのね・・・

ホント、それだけが残念・・・

ミュージアムを楽しみにされている方は月曜を避けて下さいませ・・・トホホ~

ロシア料理スンガリー@西新宿 

昨日から「明日は暴風になりますのでなるべく外出を控えて・・・」なんて言っていたのでどうしたものか…と思ったのですけど、予定決行で~

新宿西口にあるロシア料理スンガリーに行ってきました。

なにで見つけたんだっけ?ヤフーブログだったかな?
ロシア料理ってちゃんと食べたことが無かったのでとても楽しみにしていたのです!

今日は先月シンガポール旅行に行って来た友達と・・・
旅行の写真を見せて貰うのが楽しみでー

フフフ、やっぱり強烈な面白い写真万歳だったわー

全然知らない所を観光していてびっくり。ホントに知らなかったもん!
ちょっと行ってみたい気もするけど・・・やっぱり友達も言っていたんだけど・・・「暑くてね」

あの広そうなテーマパークを歩く自信はちょっと無いカモ。
うーん、やっぱり湿気がきついんだよねぇ・・・



と、まあ暑い国の話をしながら寒い国の料理を喰った訳だ。

日曜日はちょっと高めの値段設定でランチコース1890円~
平日は900円~みたいですよ。でもデザートとロシアンティーが付かないのかな。

わたくし達は1890円のランチコースBを頼みました。
普通はAコースの方が安いんだけどね・・・何故かここはBの方が安い(笑)
オーダーの時は気をつけて下さいね(^^;

まずはお待ちかねのボルシチ!!

1304063.jpg

パンはライ麦のパンですよ。割と酸味を感じるパン。

ボルシチを食べたのは多分初めて!
思ったよりもさっぱりしていましたけど、玉ねぎのこくが凄く出ていて美味しい~!!
お肉もとろとろに柔らかくて・・・!

ちなみに友達は次に出てくるこちらが楽しみだったそう。

1304062.jpg

ウクライナ風ロールキャベツのオーブン煮込み焼きトマトクリームソース仕立て(長い)

これ、もう本当に美味しかった!!
ロールキャベツって自分ではコンソメスープで仕上げちゃうのしか作ったこと無かったんだけど、チーズクリームで煮込むとあんなに美味しいのね!!

もう二人で「美味しいね!美味しいね!!」と連呼しながら食べました~

そして最後のお楽しみは・・・勿論

1304061.jpg

ロシアンティー!!

珈琲も選べますが、ここはやっぱりロシアンティーでしょ!!

ジャムが3種類つきます。
薔薇ジャムを入れて飲みましたが軽い酸味が効いて美味!
他の2種類のジャムはそのまま試食~。柔らかい食パンとプレーンヨーグルトが欲しかった!!

うーん、最初から最後まで大満足の内容でした。

これはかなりお薦めです

ちなみにコチラ、休日は凄く混むみたいで(実際今日もたちまち満席に)予約した方が無難だと思います。
わたくしも数日前に予約したのですが、1時半から予約で満席になっているのでそれまででよろしければ・・・って言われてビックリでしたよー。 予約しといてヨカッタ

11時半に待合せをした時はお天気が良くて全く雨の気配も無かったんだけど、食事をして、その後お茶をしているうちに段々雨になってきてしまいました。

なので余り遅くならないうちに帰ることにしたのですが、久しぶりに一杯喋って面白かった~

また色んな国のレストランを探しておくのでランチしようねん~

らん月@銀座 

昨日は珍しく主殿が半休でしたので銀座でランチをすることにしました。

せっかくなので完成したばかりの歌舞伎座の前で待ち合わせをしたのですが・・・凄い人だった~
なんですかね、御贔屓さんを招待してのなにかがあるんでしょうね。
着物を着た優雅な御婦人方と運転手つきのセンチュリーで乗りつけるお偉方でごった返しておりました。

歌舞伎ってやっぱり素人は受け入れない雰囲気よねぇ~

ちなみに歌舞伎座の隣にも富士そばがあるのね。
こんな一等地で凄いわね。
入りたくて足がふるふるしてしまったけど、まさかこれからランチに行くのに蕎麦は喰えぬわ(苦笑)




昨日のランチはアップルストアの隣にある「銀座らん月」で。

ここは一年位前にもいつもの恒例ランチ会で来たのですが場所の割にはリーズナブルで素敵なランチがでるのでまた来たかったの。

1303291.jpg

1時半位に入ったら4階にある個室に案内されちゃいました。
個室だったので珍しくパシャ

お料理もですけど、こちら店員さんが凄く行き届いていて居心地がいいのね。
さすが銀座だな~と大満足でありました。

昔々、学生の頃、8丁目の和食屋さんでお運びのアルバイトをしていた時期があったのですけど(銀座と着物が好きだったから)あの頃の私の接客で「さすが銀座だな~」と思って頂けただろうかそれなりに頑張ってふるまっていたんだけど・・・




最近なんだかランチ処の記事ばかりアップしていたnauさんらしくない感じ(苦笑)

ブログも書かなくなってくると勘が働かなくなってくるのよねー

つじ半@日本橋 

今日は定例の?ランチ会&稲子茶屋。

本当は銀座にある和食屋さんに行くはずだったのですが、先日の「ぶらり途中下車の旅」で見つけてしまったお店が物凄く美味しそうだったので急遽行ってみることに。

日本橋にある「つじ半」さんです。

開店時間の11時に行ってみたのですけど大行列!
結局入れたのは11時50分でした。すごいなー。

まあその間ずっと友達と喋っていたのでそんなに長く感じなかったのですけど。

こちら、ぜいたく丼というのがメイン。
メニューはぜいたく丼の梅竹松・特上という具合でほとんどの人が梅の980円を注文。
勿論わたくし達も同じく。

まずは黄身醤油と生姜、ごまだれに絡めた鯛のお刺身3切れが出てきます。
このお刺身は2切れ位残しておくのですよ(笑)後で使います。

それから丼。
たっぷり盛られた海鮮に黄身醤油を余すところなくかけ、ガッツリと頂きましょう。

ご飯には白ゴマがふりかけてあるのですがこれがまた風味良し、歯ごたえ良しのアクセントになっていて。

ご飯を全部頂いたらカウンターに乗せて「お願いします」と伝えます。

何をお願いするのかというと・・・

少量のご飯の追加にお出汁が効いた熱い汁を注いで貰うのです。

御茶漬けのような感じですね。

熱々の汁の中に先ほど残しておいた鯛のお刺身を入れると・・・

白身が汁で熱されて・・・レアな感じに反りかえり(^^ 刺身とは違った食感に!

一つの丼で何度も楽しめちゃった感じ!!
美味しかったし、大満足です。

わたくし達が出る時も相当長い行列が出来ていて・・・でもこのお値段980円でこの内容ですものね。

コチラ日本橋界隈にしては珍しく日曜営業をしているそうです。
ちょっと並ぶと思いますが、お近くにお越しの際は是非!!