犬や猫の夜間展示が禁止に! 

犬や猫の夜間展示を禁止=来年6月から実施へ―環境省

環境省は31日、犬や猫について、午後8時以降に販売目的で店頭展示することを禁止する方針を明らかにした。深夜にペットを売る店が増加する中、ペットに与えるストレスを減らすために規制が必要と判断した。動物愛護管理法の施行規則などを改正し、来年6月からの実施を目指す。
 ペットの適切な管理の在り方を議論している中央環境審議会(環境相の諮問機関)小委員会に、同省が示した。
 新たな規則では業者が販売目的に店舗内で犬、猫を展示することを午後8時から午前8時まで禁止し、その間は照明を弱めるなど、静かな環境で過ごせるよう配慮することを求める。

(Yahoo!ニュースより)




これはパブリックコメントの結果なのでしょうか?!
ぼちぼちと結果が出始めているようです。

早く結果の全貌が明らかになって欲しいものですね!

久しぶりの新作・黒柴くん 

久しぶりに作ったので約2週弱要してしまいました(^^;

黒柴くんです。ちなみに本当は最初茶色の柴くんにするつもりだったのですが、手元にイメージ通りの茶系の羊毛が無くて・・・ABCクラフトにも行ったのですけど、茶色って難しいんですよねぇ・・・

ということで急遽黒に変更。

なのでもうすごい羊毛の密度です!!ガッチガチ!!

珍しく針折りました(苦笑)パキーン!

1110211.jpg

ちなみにこの子は注文でもなくヤフオク出馬の子でも無く・・・。

もう少し話が詰まってきたらお知らせいたしますがある「お計画」の為の子でございますです。

これらからしばらくその「お計画」の為のわんこ&ミニチュア作りが続きまするよ~~

ARKのサポート会員になりました&ワンドクさん応援お願いします! 

昨日会員証が届きましたよ♪

1110151.jpg

パブさんをお世話して下さった東京ARKさんでは色々な寄付の選択肢があります。

今まではちょっぴり余剰があった時毎に振込をしていたのですけど、今回年間のサポート会員として登録することにしました。

月額10,000円(年間120,000円)から年額で3,000円までの会員コースがあります。

私は年額5,000円のサポート会員に申込みをしました。
月に換算すると約416円ですね。
これならわたくしのようなニート主婦(汗)でも融通出来る金額です。

最近はクレジットカード処理でとても簡単に出来るので有難いですね~。
ただ情報はしっかり管理して下さいませ~。




さて。

ちょうどパブさんを預かっている同時期に同じMダックスの一時預かりさんを始められたブログ友達がいらっしゃいます。

akiさんのブログ → Lovgu.

被災犬では無くて、新しい飼い主さんを探すケースで、まだ御縁がつかないでいる状態のようです。
同時期に、しかも同じ犬種を預かったということで勝手にお友達気分(笑)

コメントで何度かやり取りをさせて頂きました♪
預かり犬に関してはもう3匹目ということで頼りにさせて頂いたり・・・!

そんなakiさんがお手伝いしているのは別団体のワンドクさんというのですが、只今こちら、少々資金難に陥っていらっしゃるようです。

私、パブさんを預かってみて本当によく分かったのですけど、お世話を実際にするのって本当に大変で・・・。

大した金額を出せる訳ではないのですけど、資金面でサポートするのが今の状況だと自分にとって楽だな、という感じでして。

実際のお手伝いは難しいけど、ちょっとだけど、お金の面でサポート出来たら、と思いまして1000円だけですが寄付させて頂きました。

こちらもクレジットカード処理で簡単に手続きが出来ます。

勿論ワンドクさんのサイトをご覧になって主旨に賛同されることがまず第一ですので、もしご関心がある方がいらしたら是非akiさんのブログ、ワンドクさんのサイトを読んでみて下さいね!

akiさんはどういうわけか、数週間前に生まれたばかりの子猫ちゃんズに「めぐり会って」しまって・・・!!現在頑張って育児中でございます~

にゃんずもすごーく可愛いんですよ 今、ヨチヨチ歩く位!

・・・ま、まあここでいいたいことは山ほどありますけど、お世話されているakiさんが仰っていないのですから外野のわたくしが言える立場ではございませんです、ハイ

にゃんず、そしてMダックスのゆったん、早く良い出会いがあるといいね!!

Project Wan 本日終了~ 

あっという間の半年が過ぎて、一人細々キャンペーン?Project Wan 、本日終了とあいなりました。

なんで9月末日にしていたのかというと、日本赤十字や被災県の義援金受付窓口の開設が今日までだったのですよ。だから合わせてみたって感じで。

ハンドメイド作品をどんどん作ってヤフオクで売ってその売り上げ+同額をマッチングギフト方式で寄付するぞ~!と鼻息荒かったのですが、この半年は自分でもちょっと想定外の展開も多く、思うように作品作りに没頭出来ず、思ったよりも数がつくれなかったのですが・・・。

まあ一応この半年私に出来ることは頑張ってみたかな、ということにしよう。

ちなみに最初は純粋に義援金として赤十字に送っていたのですけど、もう後半になったら赤十字に送る気がなくなってきたのでARKとかいねがお世話になっている獣医さんが参加している獣医師グループの方に寄付させて頂くことにしました。

そういえば氷室恭介さんも赤十字じゃなく被災県の県知事に直接お渡しになったらしいですね
なんか、その方が余計な人件費とかそういうコストをカット出来るし、いい気がしてきます。

それにしても氷室恭介さんの寄付の総額も凄いのですが、コメントがまた素晴らしかった・・・!!

(噂によると)同じぐらいの額の退職金を貰ってどこかに雲隠れしてしまったどこぞの大社長様とは人間の器が違いますなー。

さておき。

まあ今日で、とはいいますが、どうせ一人の細々キャンペーン。
今後も引き続き出来ることをやっていくことには変わりはありませんです。ハイ。

ま、とりあえず一区切りの日ということで、いねの来月始めの歯石&体重チェックの予約がてら獣医さんにお邪魔して諭吉さんを託して参りました。先生達、がんばってくださいー!

明日から10月。

また気持ちを新たに前に進んでいきましょう

9月のProjectWan!ご報告 

先日ヤフオクにてハンドメイド作品が無事落札されましてございます。

9月のほっこり小物

ありがとうございました!!

ちなみにこんなうさぎさんとワンコたん。

イメージはかぐや姫かな

ススキと桔梗のアレンジね


あかん~・・・装束萌え過ぎる・・・!!

そのうち本格的な十二単を作ってしまいそうで怖いわたくし。

えっと、それでですね、一応今月末までのProjectWan計画の通り、この売り上げに同額を上乗せするマッチングギフト方式で2,000円足しまして、4,000円を寄付させて頂くことに。

で、2,000円をパブさんがお世話になっている東京ARKさんへ。

後の2,000円をいねが尾鷲になっている獣医さんが協力している被災地動物支援の基金へそれぞれ寄付させて頂きました。

東京ARKさんには振込で

不気味な振込人だ



獣医さんには先ほどお昼休みの時間にちょっとお邪魔して参りました。

私の手、静脈がキモチ悪い…

わざわざ院長先生自ら写真を撮って下さいました!
お休み時間にありがとうございます~!!




一応この計画、9月末まで、としていたのは赤十字とかの窓口が9月30日まで開設されているから、という理由だったのですが・・・。

あの3月当時、さすがに9月になればちったぁ事態も良くなっているだろう、って信じていたっけなぁ。
実際はおいおい、まだまだ全然良くなってねーよ、って印象が拭えないのだけど。

…まあ息を長く、引き続き細々とですが出来ることを続けていかないとですね。

人も勿論ですが、動物たちも頑張っておくれ!

…ああ、パブさんは元気でやっているかなぁ。

6月のProject Wan! 

さて、東日本大震災の窓口が設けられている9月末まで頑張って義援金を送るぞー!な「Project Wan」ですが。

6月はそれに関してアップがありませんでしたわね。
早くも頓挫か?と思われたかもしれませんが、(思った人多そう) しつこく執念深い 粘り強いわたくしがここでくじける訳無いじゃないですか!!フンムー!!

ただ6月はですね、実はとても素敵な、かつ大きなお仕事を一つご依頼いただきまして・・・
そちらにちょっと時間をかけていたのでオークションへの出品作品には手が回らなかったのですよ。

いやはや。

しかし今迄に無く大きなお仕事でしたので・・・
私自身もかなり気合を入れて仕上げましたので・・・

ふふふ、すべてを納品した後は数日こんな感じ(笑)

1107062.jpg

「い、いねさん、お義母たんどうされたのですか?」

「気にしないのですわ、パブ、たまにこうなりますのよ」

埴輪になっておりました

ああ、でもやっぱり私、なんかを細々作るの好きなんだなぁ・・・。
これからも沢山小さくて可愛いものを作っていきたいなぁ・・・としみじみ思ってしまったりして。




・・・と頑張っておりました6月ですが、それでもちゃんと一つだけですがProject Wan対応作品?を拵えてはいたのですよ!

・・・えーと、オークションに出す感じでは無く、なんだろ、オーダー募金?
以前に出したオークションの作品をご覧になって、Project Wanにご賛同頂いた方より、ああいうのが欲しいのですが、とご依頼頂きまして。
じゃあまあオークションに出したと思って、またその売り上げ+マッチングギフト方式で募金しましょうか~、という感じのノリで・・・。あはは、なんかもうなんでもあり(笑)

1107-61.jpg

最近ミニワンや粘土細工そのものと同じ位、小箱作り萌え~なんですけど(^^;

カルトナージュとかちゃんと習ったこと無いので、多分そういうのに詳しい素敵奥さま方が見たら「まあいい加減な細工ですこと」と言われてしまうかもですが

ちなみに募金先ですが・・・なんか、最近赤十字の方がどうなの?って気がしてきてしまいまして・・・。
大きな組織だと配分迄すごく時間がかかるそうですね。
なのでもっと小回りが利いて少しでも早く役立てられる、そして益々心配される動物達へのお手伝いになれば、と思って動物関係の団体に寄付することにしました。

で、大きな団体と違って小さな団体と言うのは小回りが利く分、信頼出来る所であるかどうかが重要になってきます。

ARKさんでもいいのですが、今回はいねがお世話になっている病院の先生が所属する被災地保護チームへ募金することに。

ちょうどオーダー頂いた方ともその動物病院繋がりで知り合いましたし、これも御縁ですな♪

6月分の作品ですが、今週末、お渡ししてまいります~

ProjectWan 其の四 がんばろう日本!なわんこ 

なんだか今日は怒涛の更新だな(笑)

えっと、本当は粘土わんこズと一緒に出品しようかな~と思っていたのですが、まあ一匹でもいいか、ということで先ほど戦いに出してきました。

st1.jpg

セントバーナードのパピーたんです。

嗚呼・・・憧れるわぁ・・・ヨーゼフ!!

(でもヨーゼフってカタツムリ食べるんですよねぇ・・・ちょっとラブチュはしてほしくないかも)

ちなみに今回の売上(あったとしたらね)はパブをはじめとする被災地ワンコ達を救出している東京ARKさんに寄付させて頂くことにしました。

これからの日本を、わんこ達を救って頂戴!!ヨーゼフ!!という気持ちを込めて作った感じ。

なんか・・・もうこういう時に自分がものすごいセレブーな大金持ちとかだったらさ、「あ~ら!お困りでしたらうちが経営する○○農場に牛も犬も全部連れてきなさいな」とか言いたいですよねぇ。

サンち位の大金持ちならそういうの言えそうな気がするんだけど。
そんなことをポンポン言っちゃうようじゃ逆に大金持ちにはなれないのか(苦笑)

ちっちゃな戦いではありますが。
宜しければヨーゼフの奮闘をご覧くださいませ・・・

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m88698659

東京ARKにて犬の一時預かりさん募集を再開しました 

基本的にボランティアは自発的にやるもので、人に勧めたり勧められたりするものではないというスタンスなのですが・・・。

なのでまあ預かり日記の方も「それを読んで興味を持ってもらえたら」という気持ちで書いている感じではあるのですけど。

預かり日記の感想でも「そういう(一時預かり)っていうのがあるんですね」という内容が意外に多かったり、また、私はパブを連れている時に犬連れの人と立ち話をするような時、なるべくパブの紹介をするようにしているのですが、そういう時の反応が「そういうのってどこで調べたんですか?」等という反応がこれまた多かったのですよ。

意外に「一時預かり」のシステムって知られていないんだな、というのがここしばらくの印象でした。

なのでちょっと情報提供をさせて頂くのもありかな、と思いまして。
御紹介させて頂きます。

パブをお世話して頂いた東京ARKさんで犬(今回は犬のみ)の一時預かりさんの募集を再開したようです。

http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/node/3071

(募集の状況は日々変化しますのでその日ごとに内容をチェックして下さい)

ただ今回の募集が被災地域の保護わんこかどうかは個別に問合せして下さい。
またARKさんは現在大変忙しい状況にあるようですので直ぐにお返事が来ないことが予想されます。お返事まではどうかゆっくりお待ちいただければと思います。

責任あることですのでサイトを十分お読み頂き、御家族や自宅の状況を御自分で判断して頂いた上でご検討頂ければと思います。

ProjectWan 貢献ワンたち 其の参 

という訳で昨夜、ヤフオクが終了いたしまして。
無事全わんこ、落札されましてございます。

sono3.jpg

ということで合計金額4,100円に同額を上乗せいたしまして、8200円、先ほど日本赤十字社に振り込ませて頂きました。

こちらが受領証。

1105091.jpg

・・・しかし2匹の撮影って本当に難しいな。

今回も御賛同、ご入札頂きました皆さま、本当にありがとうございました!

早速次回の作品も製作中。

ふふふ、わたくしの趣味の世界、日本から世界に羽ばたく?!

「ProjectWan」其の参 挑戦犬たち 

という訳でまたまた一人ほそぼそプロジェクト「ProjectWan」の第三弾。

先ほど出品いたしました。
今回も同様、売上金と同額の金額を足す「マッチングギフト方式」で
日本赤十字社に寄付させて頂きます。

(期限は赤十字が震災窓口を設けている9月末まで。上限合計10万円)

今回のわんこは粘土わんこが日本史での永遠のヒロイン・静御前をイメージした
3匹を。
羊毛ミニワンは初挑戦・ポメラニアンを作ってみました。

ポメラニアンって、こう、フンワリ立った毛をどうやって表せばいいのか
不安で手を付けていなかった犬種なのですが・・・

1104286.jpg

やりましたよ、稙毛!!ほぼひと房ずつ!!

そしたらもう本当にフンワリ仕上がった!!

なーんだ、見たままやればいいのね、みたいな(笑)

彼女たちの戦い、宜しければご覧下さい♪

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/naushomeine

(あ、後ホントはもう一つ作る予定だったのですが、間に合わなかった。これは次回ですな~。これまた可愛く出来そうな予感・・・これは期待して下さい・笑)