アラビア書道の道具達 

明日は二回目のアラビア書道の教室です。
この2週間色々準備をしておりました。

いくつか用意したものも・・・。まずはこちら。

ケスクセ?
「なんですのこれは?」

これはね

C'est une pantoufle.

携帯用のスリッパですよ。
大使館の中は土足厳禁なのです。初回はどんな様子かよく分からなかったので、とりあえず100円ショップのスリッパを持っていったのですが、2時間履いていて快適な方がいいし、トイレもちゃんとトイレスリッパが用意されているので、ちょっとちゃんとしたものを買うことにしました。

といっても通販で1000円位ですけどね(笑)

ベルメゾンのフォーマル携帯スリッパを購入しました。
チェックと迷ったのですが・・・この黒一色ならちょっとヒールのあるタイプだし、いろいろな場面で利用出来そうかな、と。

そしてこれ。

素敵ママーン!!
「むーん」

墨壺用の小さなジャム瓶。
これにスポンジを入れてそこに墨をしみこませます。

その墨汁も指定の100円ショップのものを購入。
安い墨汁の方が向いているのですって。うれし♪

道具をまとめて入れる袋にはワインの瓶を入れる紙袋が実にお誂え向きでしたのでそれを利用することにしました。

道具面はこれでばっちりです!




あとは・・・これは挑戦なのですが!

大使館の門のところに番をしていて、行くと門を開けてくれる方が居るのですが・・・。
明日はその方に挨拶をしてみようかと!!

勿論その方、流暢な日本語をお話になるのですが。

とりあえず

こんにちは

「こんにちは」

位は・・・挑戦してみようじゃないですか!!

後は帰り際に

さようなら

「さようなら」位は、言ってみたい!!

それと

ありがとう

「ありがとう」・・・これ位はね、やっぱり押さえておきませう!

アラビア語はとにかく難し過ぎてしゃべれるようになれるとは思っていないのですが、ちょっとした挨拶位は出来たらきっと楽しいですよね。
出来たら長く習いたいと思っているのでこういう楽しみも作っていきたいと思います♪

あー、明日が楽しみ!!

きゃっ!!早速大間違い!! 

この数日は頭がぼーっとしてどうしようもないワタクシ。

1001051.jpg
「いつもぼーっとしているくせに何をおっしゃるのか・・・」

うるさい!!・・・と怒り狂いたいところですが・・・

あーあ、ハズカシイ。

以前アップしたこの写真でおバカな間違いをすでにしておりましたことが判明しました。

この「いね」まあもう少しただすと「ねい」の綴り・・・

いやたしかに「ね」「い」ではあるのですけど「ねい」ではなかったのですー!!

アラビア語はそのアルファベットが単語の頭にあるか中にあるか最後にあるかで形が変わるのですが、「ね」「い」と続く以上は「ね」と「い」の間のアルファベットは語中形を取らないといけなかったのですよ。

アルファベットの一覧表ではそれぞれひと文字ずつ区切って書いてあるから、それぞれのアルファベットは語頭形と語尾形しか記されていなかったのです。

つまり上記のこの文字は

nei1.jpg

「い」の最後の部分のアルファベットが語頭形に、「ね」の頭のアルファベットも語中形になるわけです。

nei2.jpg

(ちなみに一番右のアルファベットは次につながらない文字なのでいつもこの形。故に「い」の最後の単語は語中形ではなく語頭形となります)

なので多分正しく「ねい」を書くと

nei3.jpg

・・・こうなるのかと。

1003162.jpg
「恥ずかしくって穴があったら入りたいですの」

代弁してくれてありがとうよ (しかし何故一発目の変換で「大便」が出てくるのだ)

ま、これも正しいのかよくわからないけどね。
4月の教室が始まったら先生に質問させて頂こうっと♪

あー、やっぱり難しいわ、アラビア語。やっぱりしゃべるのなんて無理ぽ。

4月から通学します!! 

といっても月に二回ですけど(^^;

何に通うのかというと念願のアラビア書道講座です♪

やっと今日、入学許可?のメールが来ました~!!
一応3月5日までに何らかのメールが来るとは書いてあったのですけど、学院のサイトをチェックしていたら2日の時点で「満員になりましたので募集を終了します」と書かれて・・・。申し込みはメールだったので・・・昭和な私としましては「私のメールちゃんと届いているのかしら?!」とすごくドキドキだったのですが・・・無事に届いていたみたい(笑)

ちなみに通うのはアラブイスラーム学院という在日サウジアラビア大使館の中にある文化センターです。
なんか、通うのすら楽しみですよねぇ!!
建物の中とか・・・中にいる方達の服装とか・・・もうとにかく楽しみです~!!

でも実を申しますと当初はこちらの学院のアラビア語講座に通いたかったのです。
・・・ものすごく充実の内容でなんと学費が無料!!教材費の2万円のみなのですよ!!
さ、さすが石油があるお国・・・!!

・・・でもね。

充実度高すぎて超ハードなカリキュラムなのです!!
なにしろ授業は週5日、4時間ずつ!
もう本当に学校ですよね・・・。ここまでは・・・ちょっと、無理です。さすがに。

しかも必要書類に最終学歴証明とか健康診断書まで必要なのですよー。
うーん、通学に支障が無ければ問題ないとのことですけど、健康診断書提出はお病人的にはイタイ

ちなみに最終学歴って、私の場合ハリの学校になるのかしら?やっぱり。
短大卒業→フツーのOL→鍼灸専門学校・・・ってパターンなので・・・。


でもどうしてもここの学院自体にもかなり興味があって、しつこくサイトチェックしてたら見つけたアラビア書道の講座の募集・・・!!これなら月に2回ですし、絶対に通えます。

もともと会話、というよりはとにかく文字の美しさにうっとりだったので、まさに願ったりかなったりの講座でして!!
2月22日の募集開始の日の午前10時に申し込みました(笑)

いやぁ~楽しみです♪




ちなみに今年は日仏学院の方はお休み期間、ということで。
今年は旅行の予定が無いので、今年1年は仏検対策に的を絞るつもりです。
試験対策的な勉強は私、マイペースでやっていく方が合っているので・・・。

一応リハーサルで春試験(6月)を受験して時間配分などを把握して。
(なんでもすごく時間が長くなるんですよーーーおなか痛くなったらどうしよう!!)

秋試験(11月)で準2級合格、が目標・・・ですかねー。

40歳までに2級合格が最終目標なので、今年秋で一次合格、来年春試験で面接(二次)合格、でも可、ってことで♪(甘ッ!)




そして忘れそうな存在となりつつある(涙)英語ですが。

全く進んでおりません。おおん!!

という訳で(どんな訳だ)、能動的なお勉強は諦めて。

受動的お勉強、つまり強引にCDを流しっぱなしにしてそれを覚える!という方式をとることにしました。
最近すっかりテレビを見なくなったワタクシ、この半年ばかり日仏学院で買った仏語のCDを1日中ながしていたのですが、腐れ脳味噌でもこれだけ聴けば覚えるもんで発音を全く同じようには出来ませんけど、セリフは全部覚えちゃったのですよ。

これ、英語で実際に使えそうなCDをひたすら流していたらそれを丸々覚えられるんじゃないかしら?その方が効率がいいかも?ということで。

となると流すCDが重要よねぇ・・・ということで昨日こんな本を選び出してみました。



「ちょっと変化球的だね」と主殿にいわれましたが・・・「ま、でも割と使う表現が入っているし、いんじゃない?」だそうですので。
ま、これを半年位しつこく聴けば覚えるでしょう。逆に半年もかけないと覚えないのかというところだけど・・・。

でもこの学習法だとミニワン作りながらとかミニチュア作りながら出来るのでとても効率的なのですよね♪

よーし、ますます頑張るぞーーー!!

おばかちゃんですの
「人の3倍頑張ってやっと人並みの能力のママン、ガンバレー」

ぶつよ・・・

アラビア文字って本当に・・・ 

なんとかアラビア文字の28文字を覚えましたけど、アラビア文字はとにかくもうその文字自体が・・・もう、もう!!

筆記体、という感じでもないのですが、それぞれの文字は単語のはじめに来る時、単語の真ん中に来る時、最後に来る時でちょっと形が変わりますので、一つにつき3種類の変化、28×3で84バージョンの書き方を覚えないといけませんです。

こいつぁ本当にのんびりライフワークとして取り組むしかねーな(苦笑)

それでも細々と続ける気になるのはやっぱりアラビア文字の美しさゆえでしょうか。

まあそれで早速練習を始めたのですが・・・あらま、早速なんかカワイイ文字発見しましたよ♪

コレコレ!!

1002165.jpg

アルファベットの3番目の「ター」という文字なのですが・・・この語中形って・・・ワンコみたいじゃないですか?!

思わずいねの顔を描き込んでしまいました(笑)

本当に面白い文字ですよねぇ・・・。

実は今ちょっとアラビア文字書道というのに興味があって。
会話、は、もうね、きっとものすごく難しいし、自分に出来るようになるとは思っていなく。
どちらかというとこういう書道的なものを身につけたいな、というのがあるのですよねー。

ちょうど今月受け付け開始の講座があって。
一応申し込んでみるつもりです・・・♪

なんて、一応有言実行のために書いてしまいましたが・・・!
うーん、なんかなかの素敵講座みたいですので抽選とかになったらどうしよう?!

アルファベットの順序だけ覚えました! 

本当は1月中に覚える予定だったのですが・・・
羊毛コンテストに夢中になり後半は全然手が出ず・・・(一度に一つのことしかできない単細胞アメーバ脳なのです)

最近になってやっと復活、そしてやっとこさ「順序」だけ覚えました!

こちら・・・

アインだけはわかる!

発音はまだ全然。
読み方もばらばらに出されたらちょっとわからないものが多いかも・・・。

でもとにかく順序だけは覚えられたので今のところ合格点(甘いかな?)です。

これからは発音も加えて覚えていきますかね~。

ちなみに私が買った書き取りドリルのCDってば面白いんです(^^;

ほら、語学のCDの一番最初ってその本のタイトルとか著者名とかが流れるじゃないですか。
でもね、このテキストってばイキナリ第一声が

「モロヘイヤァ」

好きだわ、こういうテキスト!