途中困難にぶちあたりましたが(笑)お完成♪ 

あけましておめでとうございます。

年末、苦しい寝違えと気分の凹みにより、途中で「なーんか、もういいや」的な気分になってどうなることかと焦りましたが(笑)

なんとか無事にお節、完成しました。
と言っても当初の予定で作るはずだった黒豆、買っちゃいました

ははは、ま、ゆるーくいきましょうや!

1001011.jpg

今年もよろしくお願いします♪

お節レッスン 抹茶きんとき&海老のつや煮 

なんということでしょう!!

どいて下さい
「ど、どうなさったの?ママン?!」

きー!!洗濯物にくるまっている場合じゃないのよ!いね!

ちょっと昨年の記録を見返していたらなんと去年は20日にはお節の仕込みが終わっていたのよ!!

もう今日は22日じゃないの!!きえーーーー




という訳で今日はふた品仕込むことに。

まずはえびのつや煮。
これはまー、食べにくいことこの上ない代物なのですが、やはりお節には不可欠でしょう。
エビがあるのとないのとでは華やかさが違いますゆえ・・・

エビの仕込みってちょっとグロテスクなのよね・・・。

0912221.jpg

赤くなるまで煮て煮汁と一緒に冷凍します。
当日は解凍するだけ。これまた簡単です。

0912222.jpg

あと美味しいのだけど手間の(割と掛かる)抹茶きんときを作ります。

昨年は実は一度失敗しました。水気を飛ばすのが足りなくて巾着絞りが出来ずベチャベチャに。
幸い日数があったので改めて築地で美味しい鳴門金時を買って気合いを入れて作りなおしたものです。

今年も築地でではないけど(^^; やっぱり鳴門金時を使います♪

0912223.jpg

うーん、芋自体の水分が少ないのでしょうか、そんなに煮詰めなくてもすぐにいい感じのぽくぽく感に。
抹茶を少しずつ加えて綺麗な緑色に♪

ちなみに・・・とてーもお行儀悪いのですが(苦笑)私はこういう風にした後、鍋にちょっと残った具材をつまみ食いするのが大好きです。
なんかちゃんとした完成品よりも美味しく感じるのは私だけ?!
今日も当然(わざと少し雑にヘラですくった・笑)残ったお芋ちゃんをスプーンで削ぎ削ぎしてつまみ食いしました(^^;


このまま冷凍して当日は自然解凍し、ラップで栗を包むようにして茶巾絞りにして仕上げます。
凄く可愛くておいしいです♪

昨年、やっぱり沢山出来過ぎちゃったので今年は本当に少なめに・・・。

よーし、後は鯛の昆布〆だけだなー。

お節レッスン 煮しめ 

さて、本日はお節の影の主役?とでもいうべき(単に私が好きなだけかもしれませんが)煮しめの仕込みをば・・・。

09122111.jpg

昨年はちょっとお団子が大き過ぎて詰めるのが大変だったので今年は少し小ぶりに。

こんにゃくに関してはやっぱり当日結びこんにゃくを作って入れたいので仕込みは省略。
私、煮しめのこんにゃくは結びこんにゃくじゃないとなんか物足りないんです(苦笑)

09122112.jpg

普段大根やカボチャの面取りすら億劫がるのにお節となると何故ここまで燃えるのだろう・・・

09122113.jpg

軽く下茹でしてジップロックに入れ急速冷凍させます。
実に簡単。

09122114.jpg

これで5品目になります。

あと、海老のつや煮と抹茶きんとんと鯛の昆布〆を仕込み、あと黒豆を煮て蒲鉾と伊達巻を買えば11品。
奇数でちょうど良いですね♪

来年もいい年になりますように♪

お節レッスン 紅白なます 

今日は仕込みはしないつもりだったのですが朝ごはんに大根と人参のきんぴらを作ろうとした時に「お、これでなますが仕込める!」とついでに仕込んでしまいました(笑)なんてお手軽お節なんだー

そうなのです、なますも冷凍で仕込みが出来るのですよー。

でも去年はちょっと細く切り過ぎたので出来上がりの感じが少しペラペラになってしまった印象だったので今年は気持ち太目にカット・・・

塩でもんで、水洗いしてキュッとペーパーナプキンで絞り・・・大根とにんじんを別々にラップに包んでジップロックへ。

0912191.jpg

これ位なら当日やってもいいかもしれませんけど・・・31日って何かと忙しくなってしまうものですから・・・。
出来ることは先に済ませておきたいかな、と作っておいてしまいます。

これで早くも4品目♪

お節レッスン りんごかん 

気を取り直して・・・

本日は「あけぼのりんごかん」を仕込みました。

これもねー、結構美味しかったのですよ。
お節ってどうしても味が濃いものが多くなってしまうので、この甘酸っぱさが何とも言えず。

なので今年もリピ作りです。

これも簡単ですが、ミキサー(本当はフードプロセッサー)を使うのがちょっと面倒くさいかな。
最近使っていないもんなー、去年恐ろしい食欲の時なんか朝食からポタージュスープ作っていたのにね

今日使うのは紅玉りんごと砂糖のみ。

皮ごと柔らかくなるまで煮ると全体が綺麗なピンク色になります。

で、ミキサーでかくはんしてジップロックにピッチリ詰めて冷凍。
31日には一番最初に出して自然解凍させ、寒天とレモン汁少々を加えて固めます。

アタクシもおリンゴ大好きですの

あ、そうそう、冷凍する時はこうしてアルミの蓋みたいなものを敷いたりして急速に冷えるようにするのがコツのようです。

これで3品目♪
ここら辺から愛着が出てきちゃうんですよね~♪

もう本当にクリスマス、すっ飛ばしています(笑)

そうそう、今日行った百貨店で有頭海老を2匹だけ買いたかったのですが・・・5匹パックしかなかった・・・そして高い・・・。

なので本日ついでに仕込もうと持っていた海老のつや煮は先送りします~
去年は2匹パックがあったんだけどな~


お節準備スタート 

昨日から今年もスタートしたお節の仕込み。

一応また今年もこちらに経過を綴っていきます♪

昨日の分。

ぶりの生姜焼き。

0912165.jpg

本日の仕込みは予定を変更して・・・(肉が安かったから)

ごぼうの八幡巻きにしました。
これは昨年作っていないので今年初挑戦。

おせちのごぼう料理ではたたきごぼうがありますが、これは冷凍することでごぼうの組織が壊れるので叩く必要はないのだそうです。これぞ冷凍に向いた料理ですねー。

3本作りましたが1本は私の味見用です(笑)

0912171.jpg

あら、おいし♪ ごぼうは酢を入れたお湯で15分茹でているので叩いてはいないものの柔らかくて良い感じ。
味がまだ染みていない初々しさがありました♪

ホント、NHKのテキスト様様だなぁ~♪

去年、おせちレッスンを検索して各料理教室系を見ていたのですけど、レッスン料10,000円の料理サロンで、なぜかイチゴが入っていてしかもアルミ箔の仕切りで区切っている「おせち」の出来上がり写真があってドン引きした覚えが・・・。

ちなみに我が家の今年の小瀬千代さん・・・ナニコレ、お節予算だよッ! 
               お節予算は5000円です♪何としてでも余らせるぞ!気合!

いやほんとNHKのテキストは本当にいいと思います!
受信料払っているんだから活用しないとね(笑)




ちなみに前も蒲鉾は買ったのですが、今年は卵料理も買うことにしました。
今年も錦卵を作る気満々だったのですけど・・・実はうちの近所に鳥肉・卵料理の有名なお店があって、主殿がどうしてもそこの卵料理が食べたいのですって・・・シクシク

なので伊達巻辺りを買ってみようかと思っています。
伊達巻はさすがに作るのは面倒ですよねー。折角買うなら自分で絶対に作らなそうなものを買うことにします!

今年は冷凍おせちレシピが無い・・・ 

今年初めて挑戦した冷凍で仕込んでおくお節料理。

0812311.jpg

↑こいつですな。

これがまた意外に美味しい上に冷凍でちょっとずつ作って凍らして置いて31日に一気に解凍する便利レシピでして。

また来年度の正月にも作ろう!と決めておりました。

で、12月になり、いそいそと本屋にNHKのテキストをチェックしにいったのですが・・・

がーん!!

今年はなんと冷凍レシピがありませんでした!!

・・・いや、勿論昨年のテキストをちゃんと取ってありますから大丈夫なのですけど。
もし新しいレシピとかがあったらみたいなーと思っていたので。

それにしても・・・ショックだなぁ~、あんまり好評じゃなかったのかなぁ。
私的にかなり大ヒットだったのですけどね。

まあそれでも昨年作らなかった種類もまだまだあるので、昨年のテキストを生かして今年も頑張って作りたいと思います!!

頑張って・・・っていうほどでもないんだけど。
本当にねーすっごく簡単なのですよ!!

今年もまた作っていく過程をちょっとずつ記録していこうと思います♪
また築地に鳴門金時と黒豆買いに行かないと!


・・・クリスマスすっ飛ばしてもう新年気分♪

余った黒豆でおやつ 

極力少な目に少な目に、と思って作ったものの、やっぱりちょっと多かったおせち料理。

(そもそも「3が日位炊事を休ませてやろう」といふ意味合いはもう壊滅?同じものを2連続で出そうものならたちまち不満そうな顔をする我が主殿よ・怒)

黒豆なんかもまあ初めてにしては美味しく出来たものの、そう何度も出すわけにいかないですので~。

今日はちょっと目先を変えてこんなものにアレンジしてみましたよ。


   もっちり

黒豆の煮汁と黒豆をそのまま利用した蒸しパン。

いや、これがまた結構おいしいの!!
さすがに主殿も「美味しい美味しい」と二つ立て続けに食べていました。

本当は抹茶風味のパウンドケーキにしようかな、とおもったのですけど、パウンドケーキって、ホラ、ねぇ、凄いバターでカロリーが高くなりがちですからねぇ。
なるべく軽めのお菓子・・・と考えて、蒸しパンならまあ割と軽めだろうと・・・。

うーん、でもこれホント美味しい!

今度は粉を溶く液を抹茶にして抹茶黒豆蒸しパンにしてみよう♪

ちなみにレシピと言うほどではないですが・・・分量はこんな感じです。
20分もあればできますよ♪

黒豆蒸しパン

黒豆・・・小皿一皿位
煮汁・・・100cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ一杯
塩・・・ひとつまみ

全部混ぜて強火で15分蒸す。(簡単すぎ)

砂糖は使いませんでした。黒豆の甘さだけで十分甘い!!

今年最後の「やればできる!!」 

今年、私が何度も感じたことに「やれば出来る!」というのがありまして。

ま、勿論その出来ることに限度はあるさ(笑)

でもね。根性無しで人の半分くらいしか能力のないバカ女の私でも頑張ってやればそこそこのことが出来るようになるんだ!というのは本当に感じました。

今までやらなかっただけなんだなー、とホント、もったいなく思います、ハイ。

沢山沢山楽しいことや面白いことや勉強になることがあった一年で。
その一年を締めくくる本日、またもう一つ「やれば出来る!」というのを達成しました!!

そうです!!生まれて初めて作るお節料理!!

ちゃんと完成したんです!!(号泣)

作り慣れた人や料亭のお節料理みたいなのを見慣れた方にはお子様ランチ状態かもしれませんが

でも頑張って作りました!!
完成でございます~~(涙)

一の重

0812311.jpg

黒豆・田作り・抹茶きんとん・りんごかんてん・錦玉子・蒲鉾

さすがに蒲鉾だけは作れないので買いましたが他は全部作りました!
黒豆と田作りはこの数日で作りましたが抹茶きんとん・りんごかん・錦玉子は冷凍しておいたものです。
全部正真正銘の無添加!!

品数が偶数になってしまったので飾りものをつけてみました(笑)

(ちなみに本来は数の子を付けるべきなのですが、私が現在魚卵禁止なもので、今年は省略いたしました)

二の重

0812312.jpg

海老のつや煮・ぶりの照り焼き・鯛の昆布〆・お煮しめ・紅白なます

これは全部冷凍で作って置いたもので、今日解凍して最後の調理を加えたものです。
本当は本物の葉っぱを使ったりして仕切りにも凝りたかったのですけど、近所のスーパーで売って無くて・・・パック寿司のようなビニールの仕切りになってしまいました。




ホント、初挑戦で大丈夫かな?と冷凍を仕込み始めた時からドキドキだったのですが、一応それなりにお節っぽく出来上がりましたよーーーー。

NHKテキスト様様です(^^




うーん、しかし本当に頑張ってやれば人間結構色んなことが出来るんですね!!

なんか、お節料理にまた色々学んだ気がします(笑)

初めての黒豆!!美味でございますーーー!! 

えっと、これはさすがに冷凍では出来ないのでフツーに煮ることにしました。

お節の主役、黒豆でございます!!

勿論初挑戦!!

本当は26日の夜から豆を水につけておく予定だったのですけど、急性胃腸炎でとてもそれどころではなく・・・

27日もグダグダのままで・・・
結局28日の夜から水に漬けて29日の午前中に煮ました。

私は本当にもう初めてなものですから水に浸した黒豆が一晩でこんなにふっくらするのだということにすらびっくりしたりして・・・。

0812302.jpg

ほえーーーーふっくら・・・ (スイマセン、もの知らずで)

そしてまた煮る時に加える砂糖の多さにもまたびっくり!!

0812301.jpg

260gですよーーー!!ほえーーーーー!!こんなにかよ?!って。

で、参考にしている清水信子さんのレシピ通りに煮ました。

煮方はとっても簡単♪これで大丈夫なのかな~と思いつつ・・・だったのですが!!

30日、二回目の火を通して冷ました後に味見をしてみたら


ぬぉおおおおお~~~ッ!!!

美味しいじゃーん!!!


思わず「ちょいと、アータ!!めちゃくちゃ美味しいんだけど!!」と主殿を引っ張ってきて強引に味見をさせてしまいました(笑)

そしたら主殿も「ホントだ!!凄い美味しいー!!」と一粒どころか二口、三口・・・とパクパク!
わぁーい!!よかったーーー!!

あ、でも一つ惜しかったのは「鉄材」を使わなかったんですよね。
どうせちゃんと出来るかどうか怪しいし、これだけの為に買うのはもったいない、とケチ根性をのぞかせてしまって買わなかったのですが、これだけ美味しく出来るんだったらちゃんと買って使って綺麗な黒色に仕上げれば良かったですぅ・・・

ちょっとね、まだらな仕上がりになっちゃったんですよ。くぅ・・・。

でも今回でちゃんと自信がついたので♪

来年はちゃんと買って作ろうっと!!

明日はいよいよ冷凍した下拵えを解凍してお重に詰めます!!
どんな出来になるのやら・・・今から楽しみです♪