accaのヘアアレンジレッスン 

ちょっと前の話になりますが、銀座三越で行われていたヘアアレンジレッスンに参加してきました。

1204271.jpg

定期的に「銀座で女を磨くレッスン」というイベントが行われておりまして、別に女は磨きたくないのだけど頭は磨きたいと思い(笑)、初参加。

色々な体験レッスンがあり、本当は木炭画の体験教室も申込んでいたのですが、あいにく体調不良でキャンセルをお願いしてしまいました・・・久しぶりにちゃんとデッサン教えて貰いたかったわ・・・

で、参加したのがaccaというアクセサリー屋さんが教えてくれるアレンジの教室でありました。
正直こういうの、あんまり期待していなかったんだけど・・・今回は参加して本当に良かったです!

というのもね、わたくしは超薄毛&弱腰な毛質ですので、ハーフアップが凄く崩れやすいんです。
なので強力なクリップでガチッと留めるしか出来なくて。
綺麗なバレッタでスッキリとまとめるのに憧れていたけど、絶対そんなの出来ねー!!って諦めていたんです。

でもね!!

でもね!!!

ちょっとしたコツで憧れの華奢なバレッタでもちゃんと崩れずに留まるんです!!
もう余りにも嬉しくてこれ以外のアレンジはほとんど覚えていないんだけど(笑)

いいの!

参加費1200円(三越カード提示で1000円です)、惜しくなかった!!

それとやっぱりバレッタとかクリップの質が良いみたいで。
わたくし、特にクリップのホールド力にはウルサイのです(^^;

ここのは初めて手に取ったのだけど、クリップは合わさるところが平らになっていて頭に沿うように工夫されているし、がっちりと留まる力強さもある。バレッタも一瞬華奢だけど留める力はしっかり、それでいて、わたくしのような薄毛が一番恐れる「バレッタを外す時に毛が挟まって1、2本抜けちゃう」ということの無い設計!!(これ恐怖なのよー!!!)

うーん、結構いいかも~・・・ということでレッスン直後にショップに行ってロングバレッタを。

あと、数日後にまた行ってクリップ中サイズ、小サイズをそれぞれ購入してしまいました。

これから湿度が上がってモサモサになる季節ですので上手くまとめてむさくるしさを出さないようにしたいもんであります!

ちなみにショップでアクセサリーを買うとスタッフがアレンジの方法やコツを教えてくれますので、アレンジのお悩みをいえばそれに合うアレンジやコツを教えて頂けますよ♪

ああ。一度でいいから「髪の毛が多くてまとまらなくて~」という相談をしてみたいもんだ・・・絶対にありえねーけどな(涙)

ポーセラーツなるものに挑戦してきました 

さて本日は神楽坂へ。

わたくし、久しぶりにお稽古っぽいことに参加してきましたよ。
どんなお稽古かと申しますと・・・

1202056.jpg

「ポーセラーツ」なる、うーん、陶器の絵付けみたいなものですかねぇ。
白い陶器にこういう↑シールみたいな転写紙を付けて焼き付けて貰うのですよ。

何を作ったのかと申しますと・・・今月のいねの誕生日プレゼントにするフードボウルを・・・♪

黒い方の転写紙でいねのシルエットを作って貼りつけました。
蝶と四つ葉はクラフトパンチというカッターで切って貼りつけてきたのですが・・・

貼るだけだから簡単かな、と思ったのですけど意外と難しかった~!!
2時間、一杯一杯になっちゃいました(苦笑)

これで先生に焼いて頂いて後日宅配して頂きます。
どんな風に焼き上がってくるか楽しみですねぇ。
届いて可愛く出来上がっていたらアップしますね(笑)多分、可愛いと思うんだけど…

それにしても本当に次々と色々なハンドクラフトが出てくるのだなぁと感心しますな~。




さて、お教室体験の後は主殿と待ち合わせて神楽坂でランチ&お買い物♪

↑の赤い四角いのは漆器屋さんで買った箸&スプーン置きです。
スプーンまで置ける箸置きってちょっと斬新ですよね。




神楽坂は日仏学院通学以来久しぶりでした
やっぱり和と洋が上手くまじりあっていてオサレで素敵で味がある街だなぁ~♪

パン友(笑) 

先日友達が遊びに来た折にメロンパンの試食をして貰いました♪

うちは完全にご飯派なのですけど、ブログのコメントを拝見していると結構「パン派」の人が多いみたいですね。
友達も「パン大好き!」な子で。

それなら自分で焼けると便利だよ~なんて話になって。

今私が日々焼いている「超・手抜きパン」の作り方などを説明してみました。

「えーそんなに簡単に出来るものなの?!」とびっくりしていた友達ですが。

「ま、ま、とりあえずやってみなよ、酵母はあげるからさ、ホレホレ」と、あの不気味に成長する酵母の粉末を100g押し付け進呈しました(笑)

まめで真面目な友達・・・しっかりその酵母を起こしてくれたみたいで、今朝こんな写メを送ってきてくれましたYO!

ご立派!!

すごーい!!ちゃんと膨らんでる~!!
かわいい!!
「アルプスの少女ハイジ」に出てくる「ハイジの白パン」みたいですよね

友達は一人暮らしの上、今日もお仕事のはず。
それでもしっかりパンを焼くなんて、ホント、真面目できちんとしていますぅ・・・

マッサージでならしたゴッドハンドでこねるパン、さぞかし美味しいでしょうね~♪

くださいませ♪

こんど御馳走してくれい!!

お教室体験♪・・・シビれる体験「お茶会」 

今日は新宿パークタワーで開催されていた「夏の大茶会」を訪れました。

えーっと、「遠州茶道宗家13世家元 小堀宗実 お茶事への招待」というイベントがありまして、そのお茶会体験講座に参加してきました。

いや、会場に入るとお庭だの茶室だのの展示があって「あらまー素敵ね」なんて言っていたのですけど・・・。
私は奥の方に設置してある椅子式のお茶会会場みたいなのに参加するのかと思っていたのですけど。

なんと茶席っていうんですか?畳敷きのちゃんとしたお部屋に上がっての茶会講座でした!!しえー

礼の仕方、床の間の拝見の仕方、歩き方、茶菓子のいただき方、お茶のいただき方・・・などなど、細かく指導して頂くのですが・・・。

足・・・痛ッ!!!

ものの10分もしないうちに足が痺れてしまいました。
うおんうおん!!痛いよ痛いよ!!!
参加者6人とも盛んに腰を浮かせたり座りなおしたりしていたので皆さん同じだったと思います、辛そうでした・・・。

うう、それにしても痛かった・・・もう後半は「早く終われーー」と頭の中で連呼・・・。
昔は習字を習っていたし、茶道も中学の時の部活ですけど、やっていたので大丈夫だろうとタカを括っていたのですが・・・。だめぽ(号泣)


頭はモーローでしたけど、でも新しく知るお茶の世界は結構新鮮でした。
部活でやっていたレベルは帳消しで宜しいかと(笑)

面倒臭いと思われる色々な動作にもちゃんと意味があって、それを踏まえてみると一番合理的でシンプルな動きなことが分るのがまた面白くて・・・。

おもてなしの心や相手を大切に思う心、四季の移ろいを感じる繊細な心・・・そういう、本当に「美しい日本」があるなーなんて偉そうに思ってしまいました。
茶道を小学校の必須科目に入れたらいいんじゃないかしら?
教育改革の一環として・・・・。

ちょっと習ってみたい気もしたのですけど、茶道って半端じゃなくお金が掛かるんですよね、多分。
着物も持ってないし、大体置く場所も無いもんなー。

まあ習わなくても茶道の本を読んでその内容を把握するだけでも我が家レベルでは十分だと思いますので、当面はそうしようと思います。

本を読むだけなら正座しなくて住むし・・・・


↑・・・やる前から逃げてるし。