存在するのが当たり前だった人 

私は超弩級の音痴の上に英語が大嫌いなので洋楽全般に関しては全く疎い女である。

字幕があるので洋画は大好きなのだけど、洋楽はダメ。
ま、洋楽に限らず音楽全般が苦手で、どれ位苦手かというと今まで35年の生涯で「買おう!」という確固たる意志を持って買った音楽CDが多分全部で10枚位しかない(いや、あるかないか)というこの事実がすべてを物語る・・・。

10枚なんて言ったら音楽好きな人が一回HMVとかタワーレコード(←この位の単語は知っている!をアピール!)に行ったらたちまち到達してしまう枚数じゃないか。

まあそれ位音楽にはとんと疎い人生を送ってきた私なのだけど・・・。

それでもマイケルジャクソン急逝のニュースは日が経つにつれ心に大きな穴が広がってきている。

これほど洋楽に疎い私ですら彼の歌は知っているし、小学校の頃体育の時間、体育館の床でムーンウォークをして先生に叱られる男子を眺めていた記憶がある。

中学生の頃が今にしてい思うと彼の音楽的な全盛期と重なるのだろうか、マッチやトシちゃんを「卒業」したナウな女子達が洋楽に走り始めていたが、その中でマイケルジャクソンという名前は別格の扱いだった気がする。

私はファンでは無かったので「青春を失った」とかそこまで言う資格はないのだけど・・・
なんというか、生きてきた過程で必ず存在していたものが無くなってしまったような・・・そんな寂しさがある。

音楽的な活動を控えてしまった後もマイケルジャクソンは忘れた頃に「定期的」な話題を振りまくことでその存在を知らしめていたし、とにかく音楽やエンターテイメントの世界で、とりあえずこの人だけは必ずいつも「居る」存在だった気がする。

・・・それにしても特にファンでは無かった私ですらこんなにショックで虚無感を感じるのだから、彼の熱烈なファンの人達のショックと悲しみはいかばかりであろう。

あるのが当然だと思っていたものがある日突然失われるショックというのは言葉に表すのが難しいほど辛いことだ。

彼の冥福を祈るとともに、彼のファンだった人達の心の傷が少しでも早く癒えるようにと願わずにはいられない。

それにしても・・・やっぱり彼のような人はもっと長生きして欲しかったと思う。

佳人薄命、才子多病・・・とても嫌な言葉だ。


音楽のはなし・・・アンジェラ・アキさんの武道館ライブに♪ 

昨日のクリスマス。
我が家はアンジェラ・アキさんのライブに行ってきました!!

ぬおぉーーーー!!初めてですよ、こういうの!!

実はいね繋がりのお知り合いが行けなくなってしまったとのことでチケットを譲っていただいたのです。(いねに感謝♪)
そんなでも無けりゃ絶対我が家はこういうのに行かないわな。

主殿はまーとにかく、全く音楽に興味の無い私なのですが、アンジェラ・アキさんだけは別。

というのも何度か書いていますが、今年の4月にいねがめざましてれびの「きょうのわんこ」に出た頃の音楽がアンジェラ・アキさんで。

以来、その時の嬉しい気持ちと、丁度その頃いね連れで楽しい京都旅行中だったこともあり、楽しい思い出と彼女の歌がすごくリンクする感じがあって。
珍しくお気に入り音楽としてCDまで買っちゃっていたのです。

ついでに言うと武道館自体も多分・・・14年ぶりくらい?
短大の卒業式以来って感じで。
そう、武道館でのコンサート何ていうのもお初だったんですよねー。

すごく貴重で素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました♪

で、内容ですが。

ステージにピアノ一台があるのですが、2時間半、ほぼそれだけでの弾き語り。
色々なお話が聞けて初心者でもとても楽しめる内容でした。
音楽は勿論なのですけど、彼女の徳島弁がすごく面白くて・・・!!

徳島出身なのですねー。お恥ずかしながらほとんどプロフィールも存じ上げないままの参加だったのですけど。

子供時代のクリスマスのお話とか、学生時代の失恋のお話とか、しんみりあり、笑いあり、2時間半があっと言う間でした。

ちなみにアリーナ席だったのですが、アリーナ席っていうのは立ってもいいものなのですね。
いや、私は本当に初めてなので皆が立ち始めても「え?いいの?たっても良いの?注意されたりしないの?!」とモジモジしていたのですけど、そのうち立っていないのが変な位、皆総立ちで・・・。
焦って立ち上がりました(笑)

今まで全然興味無かった音楽のコンサートとかライブですけど・・・

良いもんですね!!うん!!

今年は去年に較べて映画も観たし、演劇も観たし、スケートなんかも観たなー。
まあ割と頑張ったと思うけど、来年はこれに更に音楽分野も加えていこうかな!と思いました!!

やっぱり生で観るのって違いますものね!!(値段もな・苦笑)

来年は更なる「お文化生活」を目指すぞー。




・・・と言う訳で?来年お初の生観戦は一月場所の大相撲の予定。ええ、我が家、整理券取るのに並びましたよ!!泊まりはしなかったけど、さすがに。

前回の観戦の時はしょぼ~な旧いコンデジを持っていって大失敗でしたが、今度はしっかり望遠レンズのイチデジ持参で参ります!!
またブルガリアヨーグルトの懸賞金の垂れ幕を撮ってくるぞ~!!(←何しに行くの?)